きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株、狼狽買い&狼狽売りで結果デイトレに…精神的にやばい

なんか株が最近やばいです。

さっさと株を売り払って、落ち着いたほうがいいのかもしれません。

 

f:id:totonototo:20190428195150j:plain

 

今日上げ相場だったので、株を買うつもりはなかったんですが。

2つも買ってしまいました。

 

そして1つはその日のうちに売却しました。

1つは長期保有しておきます。

 

 

んで、ぶっちゃけ2つとも長期保有をしようと思ったんですが。

どう考えても、下げ相場を待てなかった狼狽買いだったので…。

「もしここまで上がったのなら売却する!」

って指値を入れていたら、最後の最後に売れていました。

 

なので結果デイトレみたいな形になりました。

得た金額は約500円。

大金だ!!

 

 

なんかやっぱり現在は余力がないので…。

株を買うっていうのは、そうとう気をつけないといけないと思っています。

 

これ以上塩漬け株を作ったら詰みそう。

 

 

 

 

 

 

株うんざり

 現在株にうんざりしています。

 

利確してもあまりうれしくないし。

塩漬け株を作ったら、ガチでへこむ感じなので。

精神的にやばいです。

 

 

株1年目でうんざりしたので。

このまま株を全部売り払って、損をした個人投資家の9割として終えようかと思ったり、思わなかったり。

 

いや、やめるはずないじゃん。

投資なんてやめたら、もったいないというか。

「この1年の経験がなんだったんだ!」

ってなりますから。

 

 

だから、もう現物株を売ることだけを考えて…。

できるだけポジションを減らして、落ち着いて投資をしたいところです。

でも、安い株があったらまた手を出してしまうんだろうなぁ…。

 

 

そもそも含み益の株なら、全部売ればいいのに。

含み益の株でもなかなか売れない時点で、自分は株を本気でやめようと思っていないというのを感じます。

 

おそらく1か月か2か月後ぐらいには

「なんであのとき売っておかなかったんだ!」

な感じになっているかもしれません。

ダメだぁ。

 

 

 

 

 

 

 精神的に危険な状態?

 自分は前にどこかで書いたと思うんですけど。

株でいくら儲かっても、失ったらいけないものってあると思うんです。

 

株をどんなに儲かっても、お金は使うためにあるわけで。

株でお金を増やすことは、私生活をよりよく生きるためにあーだこーだみたいな感じ…。

 

 

だから、株をやって精神的に参ってしまうのなら。

それは株をやめるべきというか。

もし今後どんなに株で儲かっても、精神的にやばい状態が続くのなら、それはなにもうまみがないというかな。

そんなことを思っています。

 

 

ま、少し時間が経過すれば別になんともなくなると思うんですが。

やっぱり株はポジションを減らすべきだわ。

 

なんかがっぽがっぽ儲かっている人より。

少ないポジションで株をやっている人のほうが楽しそうに見えるわ。

 

 

だから、単元未満株とかでやればいいのかもしれませんけど。

それだと、なんか真剣さが薄れそうなので…。

やっぱり通常の単元…いわゆる100株単位ですね。

これで株をやらないと、本気になれない気がします。

 

 

やっぱ、株を持ちすぎなんだわ。

全部で1000万ぐらいで株をやろうとして、1年目で650万ぐらい使っています。

これは多すぎだろ…。

 

そもそも最初に全部で1000万ぐらいでやるって思ったのがいけない。

そもそも最初は、楽天銀行に定期とかやっていたし。

ゆうちょのほうからお金を楽天銀行に移したりしたので。

600万か700万ぐらいしかなかったはず。

 

それが

「余力がない、余力がない」

な感じで、定期を解約したり、ゆうちょのほうからお金を移してきて1000万ぐらいになっているわけで。

 

 

やっぱりここらへんはシビアにしないといけないわ…。

そして株ってそういう、資金管理が大事って言われているし。

お金が限られているから楽しいところもあると思うんです。

 

だから、やっぱり今は株を売って余力を増やす時期。

そして、今度からはもっと買いに気をつけるべき!

今日みたいな狼狽買いはできるだけしないようにします。

 

日経があげている日に株を買うってあほだろ!