きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株の経験1年はとても有利!株の経験1年未満が大量にいるから!ヤフーファイナンスの掲示板はほとんどだ!株は自己責任で対人戦

株をはじめてもう少しで、1年経過します。

この株をはじめて、1年の経験というのは、とても大きいものだと思っています。

 

それは、株をはじめて1年未満の人たちが大量にいるわけで。

今後も、株をはじめてやる人は出てくると思うので。

そういう人と比べれば、この1年の経験は有利になってくると思います。

 

 

実際株をはじめて1年未満の人はどのぐらいいるのかというと。

ヤフーファイナンスの掲示板をみれば、わかると思います。

 

あそこにいる人は、おそらくほとんどが株をはじめて1年も経過していないと思います。

なぜなら、株をはじめて1年もしないうちに

「ここにいるやつ馬鹿ばかりだろ」

と思って、利用しなくなるからです。

 

ヤフーファイナンスの掲示板に書き込んでいるのは、株をはじめて1年も経過していない初心者ばかりなので。

声は大きくても、言っていることは意味不明なので。

そういう初心者が大量にいるっていうのは、簡単にわかります。

 

 

もちろん株をはじめて1年以上経過している人もいると思いますが。

圧倒的に、株をはじめて1年も経過していない人ばかりだというのが、簡単にわかります。

 

おそらく株をはじめて1年以上経過している人が2,3割。

株をはじめて1年未満の人が7,8割。

そのぐらいの割合だと思います。

 

 

そもそも自分も株をはじめた初心者ばかりのころは、ヤフーファイナンスの掲示板を結構見ていましたけど。

今では、ほとんどみなくなりましたからね。

 

株を1年もやれば

「ヤフーファイナンスの掲示板ってゴミだな」

ってわかるわけで。

それがわからないのは、ちょっとやばいような気がしないでもない。

 

 

 

 

 

 

株は自己責任でも対人戦

 株は自己責任だと言われています。

これは確かだと思います。

 

でも自分は株を1年やって、多くの情報が負けに誘導していると思いました。

だから、初心者の9割が株で損をしているのは、そういうのに誘導されたからだと思います。

 

楽天証券のおっさんどもでさえも、個人投資家を負け一直線に誘導しているので。

個人投資家の9割が負けるというのは、自己責任というより、周りの影響も大きいと思っています。

 

 

株は自己責任ですが。

株は対人戦です。

 

株を買うのは、売る人がいないと成り立ちませんし。

株を売るのは、買う人がいないと成り立ちません。

 

f:id:totonototo:20190622165927j:plain

 

 だから株は自己責任なんですが、対人戦なんですよね。

だから相手を貶めるようなことを言う人がいるのは当然だと思います。

 

ポーカーでも、ポーカーフェイスだのなんだの。

相手を惑わすことで、勝ちを手に入れるとか、そういうのはありますよね。

 

 

基本株をやっている人は、カイジとかを笑っていて。

株をやるというのが、カイジみたいなものだというのに気が付いていないと思います。

 

 

だから、メンタルが弱い人は、情報を集めるのも愚だと思うんですが。

それ以前に

「株は情報収集が大事」

なんて言われているから、馬鹿の戯言を信じて負け一直線に誘導されます。

 

 

株をはじめて、もうすぐ1年。

株なんて、情報を集めず、自分自身を信じて投資をすればどうにかなるっていうのがなんとなくわかります。

 

逆にいえば、他人の言うことを信じて、投資をしていたら。

負け一直線ってことなわけですね。

 

 

 

 

 

 

 相手にとって初心者の最高の対応策は?

 株をはじめて1年未満の人ができる最高の対応策がなんなのかというと…。

【損切りしないこと】

だと思います。

 

別に

「損切りするな!」

って言いたいわけではないです。

 

でも、自分が株をはじめてもうすぐ1年ですけど。

株をはじめた初心者を負けさせたいのなら、初心者に損切りさせることを狙います。

 

なぜなら損切りは、損を確定することだからです。

 

 

逆に相手が初心者でも

「こいつを相手にできないわ」

って思うのは、損切りしないタイプの人に感じます。

 

初心者は当然株の現物買いだと思います。

そして、初心者が買う株は超有名企業になると思います。

 

カルビーでもアサヒでも日清でも別にどーでもいいですけど。

そういう日常的に使っているところのメーカーの株を買うと思うんです。

あ、ドコモとかKDDIもそうだと思います。

 

f:id:totonototo:20190618183423j:plain

 

もしそうなら、そういう有名企業の株を買って、損切りしないって初心者はどう考えても脅威です。

ドコモやKDDIを3000円で購入したとしても。

損切りしなければ、いつかは3000円に届くのかは知りませんけど。

配当やら優待をもらっていれば、初心者は損をどうにかできるはずです。

 

 

株のサイトを見ていると初心者にはとにかく

【損切りを勧めている】

のは違和感があります。

 

確かに損切りをすることで助かるケースは多いです。

でも初心者が買う株が、有名企業だとするのなら。

損切りしないで、配当をもらっていたほうが、相手にとっては都合が悪いはずです。

 

相手を負かそうとしても、損切りしてくれないと、相手のほうが根気負けするからです。

逆に簡単に損切りしてくれるのなら、それは簡単に相手を負かすことができるんですよね。

 

 

自分も株をはじめて1年も経過していないので。

まだまだ素人です。

 

でも、もうちょっとで1年の経験を得ますし。

今後も株を続ければ、2年、3年と経験を得ていきます。

それが有利になっていくと思うので…。

 

 

まぁ、もう初心者がどうとかという話は終わって。

今後は自分自身が儲けるために、いろいろやっていけばいいのか。

 

ただ、どう考えてもお金を増やすために株をやるのではなく。

確実にいけるところで、INするのが株だと感じるんですけどね。

 

だから、そのINのチャンスは1年に10日もない気がします。

経験を積めば積むほど、株を買うタイミングが少なくなる気がしますね。

 

いや、だってつい最近まで、ほとんど毎日のように取引していた気がします…。

やっぱり初心者ほど、常に取引したがりなのかぁ。