きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

君の名は。は意味が分からないけど感動する!個人的感想としては映画アニメとしてはよくできている気がする

自分はアニメはかなり見ましたけど。

アニメ映画に関してはほとんどみていないので。

 

アニメ映画とかになると

「ドラえもんの日本誕生とかがいいんじゃね?」

ぐらいなので、君の名は。はアニメ映画としてはよくできているように感じます。

 

 

で、今回テレビで2回目の放送ということで、2回目も見たんですけど。

2回目を見て、より

「ん?」

と思ったので、1回目より微妙に感じました。

 

 

ただなんか意味が分からないんですけど、感動するので。

そこらへんは映像と、音楽の力だと思いました。

 

自分はアニメOP動画とか大好きなので。

やっぱり音楽と、それにあわせて動く絵…。

これは偉大だと思います。

 

 

自分はアニメOP動画では、ディバインゲートが抜けていると思っています。

 

 

 

いや、別にそれはどうでもいいんですけど。

 

 

君の名は。を見て、意味が分からなかったんですけど。

どういうところが意味が分からなかったのか。

それをちょっと書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

入れ替わった?

 入れ替わったんだと思います。

で、入れ替わって、案外うまくいって。

お互い好感を持ったのもわかるんですけど…。

 

入れ替わって合おうとしたら、会えない…。

あ、いまさらですけど。

ネタバレ全開です!!!!

 

 

え、いや。

意味が分からなくね?

 

入れ替わった、そして入れ替わった相手のことが気になった。

で、会おうとしたけど、会えなかった…。

で、一方には命の危機が…。

 

 

いや、こういうストーリーでしょ。

別に悪くないですけど。

ありか?

 

意味が分からないというより、ありえなくないか?

いや、アニメだからありえないのは別にいいんですよ。

 

でもさすがに無茶苦茶だろ!

 

 

クレヨンしんちゃんが車を持って、過去にタイムスリップとか。

ドラえもんがいろいろな道具を出したりするのも、普通に考えればありえないんですけど。

 

なんていうか。

そっち系なの?

 

 

いや、意味が分からないのは、なんていうか。

スケールが大きすぎるというか。

彗星落ちたことを、この男は知らなかったの?

 

彗星落ちて、人がたくさんなくなったのなら。

ユーチューブとかでも、そういう映像がばんばんでて

「やっべー」

ってなっていると思うんです。

 

東北の地震とかでも、津波の映像とかたくさんアップされていますよね。

で、それで

「彗星?え?なにそれ?」

って知らないことがちょっとやばいような。

 

 

まぁ亡くなった人と、入れ替わったことはぎりぎりセーフだと思います。

でも、そこらへんからがちょっと違和感がでてきていないか?

 

 

後の違和感は、なんか口から吐き出した酒みたいなものを飲んだら

「よくわからないけど、うまくいったぞー!!」

とミラクル起きるのも意味不明じゃね?

都合が良すぎるというか。

 

いや、その酒みたいなものがすごいものだっていうのはわかりますよ。

でも、もし自分が今日、魚肉ソーセージを食べたら、急に子供に戻ったりしたら怖くないか?

 

狙っていたからセーフだとしても。

もし偶然だったら

「なんだこりゃー!?」

って感じだと思います。

 

 

実際、女の子が男の子に会いにいったときも

「誰だ、おまえ?」

みたいな感じだったわけで、それが普通な気がします。

 

 

いや、それが普通なんですけど。

なんか強引にミラクルが起きているんですよ。

 

「名前は?」

みたいな、そんな変な人の名前なんて知らないだろ。

 

自分は家に訪問営業に来た人に

「名刺見せてください」

って言いましたけど。

そんな知らない人に急に名前を聞いたりするか?

 

いや、変人だと思って名前を聞いたのかな。

警察沙汰になったら、いろいろあれだし。

でも、そういう雰囲気ではなかったしなぁ。

 

 

なんかそこらへんがすごい意味が分からないというか。

すっごく曖昧な感じで納得すればアリなんですけど。

細かいところがおかしいというかな。

 

 

ジグソーパズルで、強引にはめ込めばはまるんだけど。

どう考えても

「そこ、違うんじゃない?」

って違和感でくっついているっていうかな。

そんな感じがあります。

 

 

 

 

 

 

心震える

 そんな君の名は。なんですけど。

普通に心震えるようなストーリーになっています。

 

それは自分がまだ若いというか、もう30代後半だぞ…。

たぶん若い部類に入っているからだと思うんです。

 

これがアメリカ人とか、高齢になってくると

「は?」

って感じなんだと思います。

 

 

たしかに若いうちは恋愛というか。

そういう人と人とのつながりみたいなものが感動を呼ぶところがあったりしますし。

若い人は繊細なので、その繊細なところをついたストーリーなんだと思います。

 

音楽と映像。

そして必死な主人公たちを見ていると、心が震えるのかと…。

 

 

君の名は。意味が分からないです。

それは自分が勉強不足とかそういう理屈はお話にならないと思います。

 

自分がみて

「意味不明」

と思ったのなら、意味不明なんですよ。

 

「何度も見て納得しろよ」

とかいうのは論外だと思います。

 

 

シックスセンスは許せるでしょ。

あぁ、なるほどね。

って感じで2回目を見ることもできると思うんですが。

君の名は。1回目を見ても意味が分からないので。

結局2回目を見ても、意味が分からないんですよ。

 

 

誰かに

「君の名は。ってなんだったの?説明して」

って言われたら、うまく説明できないです。

 

ただ、あらすじをばーっと話すぐらいしかできなく。

おそらく自分があらすじを話したら、それを聞いていた人は

「意味がわからない」

ってなると思います。

 

 

そりゃそうですよ。

自分があらすじを話しても、音楽も映像もないんですから!!

 

変なおっさんが、君の名は。のあらすじを話しているだけで。

そこにはイケメンもかわいい女の子も登場しませんから!

 

 

でも結果がすべてなら、君の名は。っていうアニメを見て、心が震えたのなら。

「意味不明でもいいじゃん」

ってことで終わるのかもしれません。

 

用は「君の名は。」ってアニメは、内容をすべて変えて。

あの映像と音楽で

「飼っていたペットがなくなってしまいました」

って内容でも、同じように評価されていたと思います。

なぜなら、それでも同じように感動されていたからです。

 

 

もし君の名は。の内容が

「いつでもあえる」

でも、たぶん問題なかったと思います。

 

 

それはなんか意味不明でも、人の心を震わせることはできる。

それはアニメでも絵本でも、同じなんだと思います。

いや、いつでもあえるは意味がわかりますけどね…。

 

 自分は「いつでもあえる」は、普通にいい絵本だと思っているので。

そう考えれば、君の名は。もなんかよくわからないというか。

意味不明なところがありましたけど、結局評価はよかったといえるんじゃないかと思ったり。

 

 

そんな感じで君の名は。

これは実際に見ると、なんか心が震えるので。

評価が高いのもわかる気がします。

 

いいアニメOP動画とかは、何回みても心が震えるので。

それと似たようなものなのかもしれません。

 

いいアニメED動画は、ケメコデラックスね。

それかブレイドアンドソウルかな。

ま、そんなことはどうでもいいんですけど。

 

 

 

 

 

良いアニメ映画はなにか?

 で、やっぱりアニメ映画という話になってくると

「君の名は。はよかったんじゃね?」

って評価になると思うんです。

 

ジブリ映画が好きって言っても。

ジブリ映画はなんだかんだであれは大人向けですよ。

トトロでさえも、あれは子供にとっては飽きるでしょ。

 

 

千と千尋の神隠しであっても、ポニョであっても。

ジブリって子供にとっては飽きると思うんです。

大人向けだと思っています。

 

 

子供でおもしろいといえば、さっきも名前を出しましたけど

  • ドラえもん日本誕生
  • ドラえもん魔界大冒険

このあたりな気がします。

後はディズニーとかかな。

 

圧倒的に、アニメ映画って不作な気がしますね。

今敏の東京ゴッドファーザーズや、千年女優の名前を出しても許される感じがありますから。

 

 

そんな感じで、君の名は。を見るたびに

「アニメ映画って難しいんだろうなぁ」

ってところを思います。

 

自分的には

  • 天地無用inLove
  • 機動戦艦ナデシコ

ここらへんの映画は、ガチでファン向けに仕上げてきて。

その思いっきりの良さみたいなものを認めているんですが…。

 

天地無用のほうは、初見の人でもなんとかなると思いますが。

機動戦艦ナデシコのほうは、テレビでアニメを見ていない人には100%意味不明の映画に仕上がっていますからね。

まぁアニメを見ていても、ファンではないとかなり意味不明だと思います。

 

自分もナデシコのファンってわけでもないので。

結構意味不明でしたから…。

 

 

たぶん今後も、よいアニメ映画っていうのはでてこないように感じます。

それは2時間とか3時間では限界があるからであって。

 

普通の映画でも、良い映画っていうのは限られているような…。

まぁインデペンデンスデイとか、ダイハード3とか。

後はなんだろ…。

あー、定番の…忘れたな。

ジュラシックパークとかになるのかな。

 

 

やっぱり映画って難しいですよ。

TVアニメでよかったものが、ぐっと縮めて映画になったものもありますけど。

そういうのもやっぱりTVアニメのほうがよかったって感想になりがちなので。

 

 

そういう点で、君の名は。がヒットしたのは、なんとなくわかるような気がします。

映画でアニメを見るとすると、悪くない映画だったと思います。

 

ストーリーより、映像と音楽で攻めてくるようなタイプなので。

映画との相性がよかったのかもしれませんね。

 

 

まぁ、欧米な国は、銃撃戦や爆発が見たいのでピンとこないのかもしれませんけど。

繊細な日本人にとっては、君の名は。

「なんか知らんけど、泣ける」

ってなるのもわかるような気がします。

 

いや、別に日本人が欧米人より優れているとか言いたいわけではないよ。

でも、ドラクエは日本人にはヒットしても、やっぱり欧米なほうではいまいちなんだと思います。

 

なんでFFは欧米でもそれなりにヒットしているのかは謎です。