きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

どうしても株を売れない!余力を増やしたいのに売れない謎!まだ上がりそうだと思っているのか?

なんか株が売れないんですよね。

もう売ってもいい株が結構ある気がするんですが。

売れません。

 

昨日売れず。

今日もし上げ相場だったのなら売ると決めていたので…。

 

それでもなかなか決心がつかなかったのですが。

200株というか、2単元持っている

  • FPG
  • 高配当株50ETF

この2つを1つずつ売りました。

 

 

FPGは

「配当利回り5%以上の株を売るのはどうよ?」

と思ったりしたんですが。

つい最近まで、余裕で配当利回り6%ぐらいの株価だったので。

まぁいいかと。

 

なんか買いたい人は買いたい放題だったんですけどね。

いや、ずいぶん長い間、配当利回り6%ぐらいだった気がしますよ。

だからFPGは確かに利回り5%以上で、9月は一括配当という魅力的な株なんですが…。

200株あるので、100株だけ売っておきました。

 

 

でもほかはほとんど売る決心がつきませんでした。

これは謎ですね。

なんなんだろ?

株に所属していたいという欲求があるのかな。

孤独を好むのに、属していたいという欲求があるのかな。

自分が株で結果を出すのなら、この未練みたいなものをどうにかしないといけない気がします。

 

 

 

 

 

 

やめようと思ってもやめれないのと同じ?

 株を売れないのは、やめようと思ってもやめれないことと同じなのかもしれません。

 

たとえばゲームとか

「こんなクソゲーやめてやる!」

といいつつ、なかなかやめれないようなもので…。

 

オンラインゲームとかも

「引退します!」

なんていいつつ、すぐにカムバックする心境…。

これはちょっと違うか。

 

 

たぶん

「今日からダイエットする!」

なんていいつつ、スーパーにいけばいろいろ買ってしまう心境みたいなものなのかもしれません。

 

 

たしかに無理して株を売る必要はないのかもしれませんけど。

なぜ株を売りたいのかというと、この余力が少ない状況は居心地が悪いからであって。

もうちょっと株を売って

「上がってもよし、下がってもよし」

そんな状況にしたいですね。

 

というか、そういうのが理想だと思うんです。

上がっても、下がってもうれしいっていうのが。

 

上がったら

「売るのを探すか」

ってなり。

 

下がったら

「買うのを探すか」

ってなる。

 

こういうのが理想であって。

現在は余力が少ないので

「ここで暴落がきたら、ちょっとやばい」

って感じなので…。

もう少し株を売りたいですね。

 

現在の余力は250万ぐらいあるのかな。

 たぶんいろいろかき集めれば300万ぐらいあるかもしれません。

そう考えれば、今から暴落が来てもある程度勝算はあるのかな。

 

一時期余力が100万切っていましたからね。

そのときから考えれば、余力はずいぶん増えましたね…。

助かりました。

 

 

 

 

 

上がりそうだと思う?

 株を売れないのは

「まだ上がるかも」

と思っているところがあるのからなのかもしれません。

 

でも自分は、もうずいぶんな下げ相場を味わったので

「日本に希望があるの?」

なんて思っていて、今の上げもちょっと疑問というか…。

よく上がっているものだと思います。

 

 

上がっていって

「もう買えないなぁ」

なんて思いますけど。

様子を見ていれば、また下がってくるようにも感じています。

もし下がってこなければ、もう日本株から手を引いてアメリカ株のほうに手を出します。

 

アメリカ株も下がってこなければ、投資はおしまいだと思います。

その点では、積立nisaが役立ってくれました。

積立nisaは常に投資をしているわけですからね…。

少額だからこそ、上げ相場でも投資できる心の余裕があります。

 

 

たぶん日本株もアメリカ株も、暴落というか。

そうとうな下げ相場がこないと、買わないと思いますよ。

 

それは、下げ相場で買わないと、含み損だらけでどうしようもなくなるからであって。

株というゲームはリセットができないので。

下げ相場がこないのなら、普通に株を買う気はでませんね。

 

 

だから、もし下げ相場がこないのなら、今度の決算ラリーっていうの?

そういうときに、不条理な下げをした銘柄を買うぐらいしか手はないと思っています。

 

まぁそういう不条理な下げをした銘柄は、目につきやすいので…。

その後の株価は上がりにくい気がしますけどね…。

 

 

いろいろ書きましたけど。

自分が株を売れないのは、別に今後日本株に希望があるからとかではなく。

 

なんなんだろ。

単に自分が弱いからな気がします。

才能がないのかと…。

 

 

そういえば、おもしろいことを考えて。

【俺的、株語録】

みたいなものを作ろうと思っています。

株の名言集みたいなものね。

 

【俺的株名言集】

みたいなものか。

 

 

株をはじめて1年そろそろたつのかな。

1年やって、今が一番株と向き合える時期な気がします。

投資方法が固まりはじめているっていうかな。

 

自分は1000万ぐらいの投資資金でやっていますけど。

これがよそから持ってきて増やすことはしないと思います。

一応楽天銀行から、クレジットカードの引き落としをしているので、減ることはあると思います。

 

たぶんドメイン費&レンタルサーバーとかで、1年に10万ぐらい減ると思います。

後はdアニメストアの1か月432円ね。

増税で440円になるのかな。

440円×12月か…。

5000円ぐらいかな。

 

 

ああああああ。

でも冷静に考えれば、アフィリエイトの振り込みも楽天銀行なので。

プラスマイナス0ぐらいにはなるか。

 

そう考えると、株の資産は、株で増やすしかないです。

逆にいえば、株で負けたのなら、株の資産は減っていきます。

 

 

そう思ったら、やっぱり株を売るべきじゃね?

ここで株の資産が減ってしまうと、ちょっとやばいので。

今ならほぼ資産を減らずに手じまいできるわけで。

一度株を全部売って、そしてまた1からスタートというか。

下げ相場を待つところからスタートなのか…。

 

 

なんだかんだで、自分もスピードを求めているってことなのか。

空売りなんてスピードを早める投資法なだけで、個人投資家には必要ないと思っています。

 

でも個人投資家は時間を武器にできると言っても。

やっぱりそれなりのスピードで稼ぎたいと思うところがあるのだと思います。

そしてそれが、負けに直結させるような気が…。

 

 自分が株を売れないのは、そういうスピードを求めているからな気がします。

もしそうだったとするのなら、株を売れないのはやっぱり負けパターンだと思います。

 

当然、ここ最近購入した株は売らなくていいと思うんです。

いや、FPGとか今日売っているんですが、これは200株持っていたからだし!

 

最近購入した株は、シチズンとか、三菱UFJフィナンシャルとか、三菱UFJリースとかだっけかな。

まぁ三菱UFJフィナンシャルは別に売ってもよさそうですけど。

別にこれらは売らなくていいと思うんです。

1単元5万円ぐらいでしたし。

 

 

でも昔に購入した、妥協して購入した株の数々…。

ケイアイスター不動産とか、丸紅、三菱ケミカルとか。

このあたりは、やっぱりミスを認めて損切りだったとしても売るべきなのかもしれません。

 

特に丸紅。

これは最高に妥協買いでした。

 

f:id:totonototo:20190702234826j:plain

 

「商社株なんて、高配当だし高値で買っても大丈夫でしょ」

みたいなことを思って、上がっている最中に買いましたからね…。

その結果ナンピンしたのに、まだまだ高値で保有している感じになっています。

 

 

この1年で、株の買いに対してはかなり慎重になりました。

慎重になりすぎて、今の上げ相場で

「買っておけばよかったー」

な感じの株もたくさんあります。

 

でも、株の買いに慎重になれたのは、とてもいいことだと思っているので。

今の状態で、株を改めてスタートしたいです。

だから、株はやっぱり売るかぁ。

売れないんだよなぁ。