きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

下げ相場で株を売らなかったが、実は上げ相場だった?日経平均に騙される

今日は日経平均が下げていたので

「下げ相場なら、売らなくてもいいか」

なんて思っていたんですが。

 

まぁ、ザラバ中もちょっと持ち株を見て

「そんなにひどくないな」

とか思っていたんですが。

 

 

どうも、半分半分ぐらいだったらしいですね。

上げ株半分、下げ株半分ぐらいな感じで。

人によっては、今日は昨日よりプラスになっている人もいるようで…。

 

あれ?

またやっちまった?

 

 

でも自分の持ち株は結構下げていたというか…。

アサヒ&ケイアイスター不動産…。

ここらへんが売れるリーチがかかっています。

 

ただアサヒは利回り5%以上。

ケイアイスター不動産は9月に配当+優待1000円のクオカードなので。

なんか売るのがもったいなく思えてきました。

まぁ買値に戻ったら売ると思うけどね。

 

f:id:totonototo:20190703222608j:plain

 

どちらも悪くないんですが。

1単元が22万と17万ぐらいなので。

この2つを売ることができれば、約40万の余力が生まれます。

 

40万の余力が生まれれば、5万ほどの株なら7,8個購入できます。

実際5万以下の株はいいのは本当に少ししかないと思っています。

でも、6万~8万ぐらいまで手を伸ばせば、いい株が結構見つかりますからね。

 

 

 

 

 

 

売るなら日経が爆上げのときに売りたい

 株を売って余力を増やしたいんですが。

当然、株を売るのなら日経が下げているときではなく、日経が爆上げのときに売りたいわけで。

 

今日は日経が下げていたので

「売らなくてもいいか」

なんて思ったんですが…。

 

終値を見れば

「明日、もし上げ相場なら売れそうじゃね?」

ってところまでいっている株も結構あって…。

今日は上げ相場に勘定してもよかったのでは?

 

 

なんかそう思うと、またへこんでくるんですが。

今日はしょうがないでしょ。

だって日経下げたときに売るのは、株が下手じゃないか?

 

 

ただ騰落レシオを見ていると、100超えているので。

自分的には騰落レシオが120ぐらいまで行けば、もう文句なしに売るつもりなので。

ほんと、ここから1回か2回の上げ相場が来たら、そこで売らないとやばいぞ!!

 

 

つーか、騰落レシオ、上がりすぎじゃね?

まじやべー!

ここから下げ相場来ても、しょうがないって感じのところまで騰落レシオ上がってきています。

 

 

騰落レシオ120超えていたのは、2月6日なので…。

そこからずっと騰落レシオ120を超えていないとするのなら。

今回も騰落レシオ120を超えずに、また下げ相場になる可能性もあると思うので…

 

騰落レシオ110を超えたら

「勇気がなくて売れませんでした!」

とかいうのは、ほんと冗談にならないわ…。

 

だから、明日からは上げ相場になれば、売るつもりもない株も売っていくかもしれません。

どうしよ1単元5万ぐらいの株も売ったほうがいいのかな。

別に売らないで、一生保持してもいいような気がします。

 

1単元5万ぐらいなら、パソコンを購入したみたいな感じで持っていてもいいんじゃね。

1年に2000円ぐらいのお小遣いも入ってくるし。

 

 

 個人的にはシチズンが買値の10%超えぐらいまで行っている気がするので…。

シチズンは7月中に売ると思います。

自社株買いも7月中に終わると思うので…。

 

ただシチズン、中期経営計画で

「2,3年は株主還元がんばるわ」

みたいなことを言っていた気がするので…。

持っていてもいいような気がしますけど、日本株だから下がるのかな?

 

 

でも日経平均銘柄であったり、配当利回りを考えると。

別に売らないで持っていたほうが、いいような気がしないでもない。

売っても利確は5000円ぐらいなんだし。

 

 

たぶんこれ1単元が安い株は自分と相性がいいんだと思います。

逆に1単元が高い株は、圧倒的に自分と相性が悪いです。

 

ただ1単元が安い株も、ナンピンしたら結局それなりの投資額になるので…。

安いからと言って、妥協買いしたら駄目だっていうのを感じています。

シチズンも少し妥協買いしたんですよね。

 

500円切って買えばいいのに、505円ぐらいで買ったんだっけかな。

あぁ、はじめは500円以下で購入したんですけど。

なんかPTSでちょくちょく高くなっていたから、売りつけたり買い戻したりしていたんだわ。

 

そう思ったら、シチズンは売らなくてもいっか。

もうちょくちょく利確していたはずなので。

もうそんなに欲張らなくてもいいか。

 

 

 

 

 

 

日本株が上がる理由がよくわからない

 たしかに株っていうのは、高くなったり安くなったりしないと儲からないのだと思います。

 

でも、今の日本の状況で、日本株が上がるっていうのは

「ギャグなの?」

って思いますけどね。

 

 

貿易戦争な上に、今後増税を控えているわけで。

たしかにオリンピックのときに、それなりに収益が増えるところもあると思います。

 

でも、もうそんなの冗談みたいなものでしょ。

オリンピックでそこまで多くの企業ががっぽがっぽになる想像がつかないです。

 

 

だから、たしかに日本株が下げすぎてしまって

「しょうがない、ちょっと上げるか」

な感じになっているのかもしれませんけど。

 

日本株が上がるってやばくね?

確かに増税して、その影響がでるのはもうちょっと後だと思います。

 

でも、貿易戦争はもういろいろやっていますから。

次の決算ラリーみたいなもののときには、製造業はかなりやばいと思います。

そもそも第2半期っていうの?

それでものすごい減益予想を出しているところが結構あるじゃん!

 

 

たしかに、そういう予想を出しているから

「もう織り込み済み」

って言えるのかもしれませんけど。

もう日本株なんて、なんでもいちゃもんつけて下げることができるって言っているようなものじゃん!

ヤマハ発動機ってまさにそんな感じで強引に下げられていましたし。

 

 

だから、7月に入ってずいぶんと上げ相場が続いている気がしますけど。

なんなのこれは?

 

たしかに最初の1日はトランプと中国のあれこれやら。

トランプと北朝鮮の茶番みたいなもので、上げたのかもしれませんけど。

 

なんか、上げ相場になっているのはわかるんですが。

ここで株を買ったら、もう助かる場面が少なくないか?

 

 

どうみても

「上げ相場だ!よし株を買え!」

みたいな感じではなく。

 

「しょうがなく上げ相場が来ているぞ!逃げろ逃げろ!」

な感じになっている気がします。

 

 

まぁ今日の1日で、逃げたかった丸紅と三菱ケミカルは大幅に下げて。

逃がしてくれないのを感じましたけどね…。

 

 

ほんと、株を1年やって成長したのかもしれませんけど。

日本株が上がっていても

「別にいいや」

って思えるようになりました。

 

株をはじめた当初は、狙っていた株が上げていたら

「やばい!買わないと乗り遅れる!」

みたいな感じで買って、ピンチを迎えていたんですけど。

 

 

最近ちょっと気になっていたのは、セントケアだったんですよね。

これ、結構昔から

「買おうかな、どうしようかな」

なんて思って、ずっと買わないでいたら500円切っていたんです。

 

でもこの最近の上げ相場でぐんぐんあげて500円超えたわけですけど。

なんか買えなくても、そんなに後悔がないというか。

 

500円を切っていても買わなかったのは、なんかクオカードが怪しく感じて手がでなかったです。

優待改悪になってしまうと、きついというか。

どうもスマイルマークのクオカードみたいで、それはあんまり魅力的に思わないので…。

 

 

ただ、まぁ、1つ買おうかどうか迷っている銘柄があるんですよね。

どうしても3月権利の銘柄は、まだまだ時間があるからか、なかなか上がってこないですよね。

 

自分はEストアとか、ちょっと前に購入したんですけど。

これも9月に優待がありますけど、3月がメインみたいな株なので、最近やっとあがりはじめた気がします。

 

ショーエイコーポとかも、昔持っていましたけど。

基本3月がメインな株だと思うので、結構安値で放置されている気がします。

買わんけど。

 

 

で、3月メインの株で1つ買おうかどうか迷っている株があって。

うーん。

自分でも

「3月は遠いだろ」

って思って、買ったら負けなのがわかっているんですが。

結構安値で放置されているので買おうかどうかちょっと迷っています。

 

 

いや、そんなことはどうでもよくて。

でも、やっぱり日本って現在はかなり希望がないというか。

ちょっと狂っている気がします。

 

だってなんか日銀が

「緩和、緩和」

とかやって、現在の株価の下げっぷりなんでしょ?

ダメじゃん。

 

 

むしろ、なんでここまで日本株が売られるのかわからないんですが。

たぶん日本株を買う人がいないからなだけで。

 

配当株投資は日本株が一番見返り大きい気がしますけど。

でも、やっぱり配当ががっぽがっぽ入っても、含み損だらけっていうのは気が滅入るから。

みんなアメリカ株とか買うんだろうなぁ。

 

アップルとか、visaとかも、自分は最近買いましたけど。

あれらは、配当利回り1%いくか行かないかぐらいだった気がします。

たしかに含み益になっているんですが、これって効率悪くないか?

 

 

気分的にはいいですけど。

含み損でも、日本株を持って配当もらったほうが効率いいような気が…。

 

どうなんだろ。

アップルやvisaももっと上がって、売却益が出るのならそっちのほうが効率がいいのかな。

 

 

日本はどうなるんだろ。

日本の企業でもそれなりの利益を出しているところはあるわけで。

そういうところに投資していれば、増配とかなるわけで理想的なはずなんですけどね。

 

今の日本株は増配を発表しても、株価が下がって、ヤフーファイナンスの掲示板のアホどもが

「配当で株を買うのはあほ!」

と威張りちらしている気がするので…。

 

ちょっとわけがわからんわ。

株って株主に還元が大きくなれば、自然に高くなるんじゃないのか?

 

 

シチズンもたしか増配を発表したのに、株価がぐーんと下がったので、自分は買った記憶があります。

もうわけがわからんわ。

 

日本が希望がないとかの話じゃねーだろ!

なんで増配予想を出しているのに、株価が下がるんだか。

どうすりゃいいの?