きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株を手仕舞いすれば、勝ち逃げできそうなんだが…勇気がでない!株を手仕舞いできるか?リセットボタンが目の前にある!2914JTと8058三菱商事を語る

株をはじめて1年やっと経過したぐらいになりました。

 

「1年目は損をして当然」

と言われていましたし、どう見てもこの1年下げ相場だったので

「1年目は損をしてもしょうがないよね」

なんて思っていましたけど。

 

 

今、手仕舞いすれば勝ち逃げできるような気がするんだが…。

 

f:id:totonototo:20190704230350p:plain

 

え、いや、だって。

まだ4,5,6月の配当だって振り込まれていないぞ…。

 

4月はたしか投資法人みらい。

5月はタマホームなどいろいろ。

そして6月はマクセルやJTの権利をとったはず…。

 

少なくとも6月のマクセルだけでも、特別配当だけ考えても250円…。

税金取られて2万円ぐらいかな。

入ってくるはずなので…。

 

現在、利確+配当を考えると軽く32万ぐらいじゃないか?

含み損は28万ぐらいで、売却の手数料を考えても30万ぐらいだとするのなら。

今手じまいすれば、少なくとも大損みたいなことはないはず…。

 

 

だから、もし1からスタートしたいのなら、このタイミング…。

このタイミングで全部手仕舞いすれば、リセットボタンを押せるってことじゃね?

 

 

 

 

 

 

株をやめるチャンスがある?

 株をやめたいって思っているわけではないんですが。

 

最近よく思うのは

「1年株の経験を積んだ自分が、0からスタートしたらどうなるんだろ?」

っていうのを思います。

 

 

だから、ゲームとかなら間違いなくリセットボタンを押して。

0からすっきりした状態からスタートすると思います。

 

なぜなら、いままでのデータっていうの?

そういうので、ヘマをしたりしたもので、ごちゃごちゃしているのがめんどく感じるからです。

 

 

実際自分も持ち株でも

「買って失敗したなぁ」

って株がたくさんあります。

 

もし今

「よし!全部、手仕舞いするぞ!」

とすれば、この1年でまったく損も得もしなく。

でも、経験だけは得られた状態で再び株をスタートできます。

それはすごく魅力的に思えます。

 

 

はっきり言って、大金もらうよりも

「再び1からスタートしたい」

っていうほうを自分は選ぶかもしれません。

 

だから、すごく揺らいでいます。

それだけ、この4日間の日本株は上げ相場だったということなんでしょうけど。

 

 1年経験を積んだ自分だから言いますけど。

はっきりいって、この1年の自分はヘマをたくさんやってきましたし。

現在もいらない株がたくさんあります。

 

だから、現在手仕舞いすれば損なく終えれる状態っていうのは…。

ぶっちゃけ、今はすごく上げている状態だと思うんですけどね…。

 

 

だから、自分が成長したから

「今なら損なく終えれるぞー!」

ってことではなく。

 

今のこの状態は、かなり運によるところが大きいと思っています。

だから、決断するのなら早くしないと、また含み損だらけで

「余力が~、余力が~」

なんてことになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 1年の経験で得たもの

 株をやって1年の経験で得たもの。

それは、まぁいろいろ思いましたけど、現在は

  • 買値
  • 余力

この2つです。

 

 今の自分は含み益がある株よりも、余力が多くなってくると嬉しくなる感じになってます。

だから、冷静に考えると株をやる前の、ひとつも株を持っていないで現金でフルに持っていたときが、一番株で有利な状態だったと思います。

 

一番有利な状態でしたけど。

株の経験が0で、まさにカモだったわけですね。

 

株こえー!

現金狙われている!

 

 

初心者っていうのは、フルに現金を持っているわけで。

その状態はだれよりも有利な状態だと思います。

 

でも、当然初心者なわけで、株についてよくわからないので。

そのフルの現金は、カモになってしまうわけですね。

株こえー!!

 

 

だから、自分は株のお偉いさんがいうテンプレ的なことはゴミみたいに思っていますけど

「1年目は100万以下でやれ」

っていうのは、すごく正しいと思っています。

 

 

そもそもこんな記事を書いている時点で

【手じまいすればプラスになる状態なんてこの1年ほとんどなかった】

わけです。

 

いや、4日前まで

「3年後ぐらいには、プラスになっているんじゃね?」

と思っていたわけです。

含み損株でも配当がでますからね。

 

 

それがたった4日ぐらいで、今手仕舞いすれば損なく終えれるチャンスが来たわけで。

株こえー!!

 

 

多くの人にとっては

「株はお金を稼ぐためにやる」

って感じだと思います。

 

でも自分的に株の1年目は

【損を覚悟で経験を積む】

それが重要だと思いました。

 

 

自分は現在の状態が

「自分が株を正しくやったからこうなった」

とかはあまり思っていないんですよね。

 

たしかに

  • 買値
  • 余力

この2つを重視してからは、かなり慎重な取引をしていますけど。

この2つに気づいたのは、たしか今年の4月か5月ぐらいだったはず。

だって、そのとき余力100万とか切っていた気がします。

それで気づいたわけですからね。

 

 

株っていうのは運は絶対に必要だと思います。

そして、今、なぜ日本株が上げているのかは謎です。

下げすぎていたから?

選挙のため?

どれもピンとこないです。

 

でも自分的には、選挙があーだこーだよりも、下げすぎていたので。

どこかで上げないと、株なんてどうにもならないと思っていたので。

それが今来ているように思います。

 

 

だから、もし自分がこの株1年で得たものを発揮できるのなら。

手仕舞いできれば、自分で自分を褒めたいんですが。

できないだろうなぁ。

どう考えてもできんだろ。

 

 

 

 

 

 

残す株はどれ?

 今手仕舞いすれば、損なく終えれるわけですが。

当然、それができないのは残しておきたい株があるからであって。

 

じゃあ残しておきたい株はどれかというと…。

ぶっちゃけないです。

 

 

いや、意味不明なんですが。

全部買値に戻ったのなら売っても抵抗ないです。

 

でも現在の含み損を見ていると

「売る必要ないだろ」

って思うだけなんですよね。

 

 

特に自分的にはJTですね…。

 

f:id:totonototo:20190517025217j:plain

 

これさぁ。

JTって、配当権利を過ぎるたびに、配当分株価が落ちているので

 

「いつか株価が0円になるんじゃないか」

なんて思っているというか

「株価0円にできるものなら、してみやがれ!」

な感じに思っているんです。

 

だから、JTは株価が下がってもまったく悲観していないというか。

本当に0円になったらおもしろいと思っていたので。

JTはなんか、損得抜きで保持しておきたい気持ちが強いです。

 

いや、今は利回り6%ぐらいですから、計算すると17年後ぐらいかな。

17年後はJTの株価が0円になっている可能性があると思いますよ。

配当分の株価が落ち続けるのなら、そうなる計算になりますよね。

 

でも、そんなの絶対ありえないじゃん。

それがわかっているから、みんなJTの株を買っているわけでしょ。

 

 

だからJTはまだ役目を終えていないんですよ。

JTは利回り5%ぐらいのときに買いましたから。

自分としては

「20年後株価が0円になっているのかよ」

な感じで購入したわけで。

 

JT株は売れないかな。

JT株は買値に戻るか、配当を考えるとプラスな状態ではないと売れないですね。

まだ旅の途中というか。

ここでJT株を売るぐらいなら、初めから買うなよって感じですから。

 

 

あとはさぁ…。

これはもううすうす無理だと感じているんですが

【三菱商事】

ですね。

 

f:id:totonototo:20190618222256j:plain

 

三菱商事は

「2021年ぐらいには配当200円ぐらい目指します!」

みたいなこと言っていたけど、ほぼ無理だろ。

株主の自分がそう思っているんだから、無理でしょ。

 

そもそも業績がまったく伸びていないので。

配当性向を上げるだけでは、配当額が限界があるんですよ。

 

 

だから、今期は業績が伸びなくても

「来期に大きく伸びます!」

とかの可能性に賭けないといけないので…。

ちょっと無理を感じているんですが。

 

 

でもさぁ。

自分が三菱商事を買ったのは、そういうスケベ心で買って、現在大きな含み損を抱えているわけですから。

 

三菱商事も売らないかな。

少なくとも三菱商事が配当200円になることはないとしても。

三菱商事が減配することは2021年まではないと思うんです。

累進配当を宣言していますから。

 

2021年後はどうなるのか知りませんよ。

がっつり減配するかもしれません。

 

 

でも、まぁ、もう買ってしまいましたから。

2021年までは含み損の三菱商事を売却するっていうのは、やっぱりできないかな。

 

そもそも現在

「余力がない」

って言っているのは、ほぼ三菱商事が悪いです。

 

三菱商事だけで約100万分ぐらいつかっているので。

そりゃ無理でしょ。

 

この三菱商事が資産を拘束しているから、なんかその他の多くの株を売ってきました。

そういう点でも、三菱商事を売るっていうのは、ちょっと躊躇しますけど…。

ぶっちゃけ三菱商事は株価が上がりそうもなく思っています。

 

 

それは単純に、自分みたいなスケベ根性って言ったら言い方悪いですけど。

自分と同じようなことを思って購入している人がたくさんいるからです。

 

だから、三菱商事が株価を上げるためには、ガチで配当200円を実現しないと厳しい気がするんですけど。

ぶっちゃけ無理だと思いますし。

 

そもそも三菱商事の配当200円とか期待しなくても。

冷静にみれば、住友商事が配当90円(記念配当込み)で株価1550円のときとかあったわけですから。

 

三菱商事とか買わずに、待って住友商事を買えばよかったわ。

あほくさ。

 

 

違和感を感じる人もいるかもしれませんけど。

自分的に失敗した株の1つに三菱商事があげられると思います。

 

三菱商事は確かに一時期

「高値掴みしても含み益になったぞー!」

なお花畑な感じのときもあったんですよ。

 

でも、ぜんぜんダメですね。

そもそも配当を上げてくるかと思いきや、よくわからない自社株買いしかせずに。

配当1円も上がっていないのが違和感があります。

もう配当200円とか、ほとんど無理でしょ。

 

 

逆にJTとかは、配当あげなくてもいいから。

減配しないようにがんばってほしいわ。

 

JTはもう増配とかせずに、今の配当をキープしてくれたほうが嬉しいです。

いや、JTあほだろ。

増配とかやっても、結局後から減配とかしたらどうにもならんでしょ。

配当性向みても、そろそろやばめですし。

 

増配しなければ、減配せずにどうにかなるのかもしれないのに。

なんで意地でも増配を狙っていくのか意味不明です。

いや、増配されて株主が

「大丈夫か?」

なんて思う株もどうかと思うんですけどね。