きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株を売っても売っても余力が増えない件!今後の売買がよくわからない!アサヒ・Eストアー・丸文・日特建設・ケイアイスター不動産を売り

この1週間、たぶん1つも株を購入しないで。

株を売りまくりました。

 

それでもまったく余力が増えません。

いや、増えたんですけど。

たぶん現在330万ぐらいの余力かな…。

 

 

330万の余力があれば、十分な気もしますけど。

自分的には使えるとすれば30万ぐらいかなぁ。

いや、常に暴落に備えることを考えると、やっぱり余力が足りないです。

 

なので、選挙が終わるまで上げ相場が続くのかわかりませんけど。

自分的にはやっぱり今後も株は売っていって、余力500万をめざしたいです。

 

 

 

 

 

 

今回売った株

 この1週間で売った株は

  • ケイアイスター不動産
  • アサヒ(利回り5%以上のやつ)
  • Eストアー
  • 丸文
  • 日特建設

これらを売りました。

 

f:id:totonototo:20190701204110j:plain


ケイアイスター不動産と、アサヒ、そして日特建設の3つは、3月の権利をとったんですよね。

 

その後日特建設は一度売却。

その後買ったり売ったりして、最近また買ったんですけど、また売りました。

なんか、増配でもっと上がるかと思いましたけど。

あまり上がらず、そのせいなのか結構信用買いが貯まったので、上がりにくくなってしまったように感じます。

 

f:id:totonototo:20190705232737j:plain

 

日特建設は、麻生グループがあーだこーだ言われていたり。

高配当株として安定感を感じますけど…。

どうなんだろ。

自分的には、結構買ったり売ったりしていますけど。

ダサいって言葉がぴったりきます。

 

別に馬鹿にしているわけではなく。

また安くなったら買うかもしれませんけど。

どうなんだろ…。

やっぱり信用買いが貯まっているのがちょっと気になりましたね。

 

 

Eストアーはまだまだ上がりそうでしたけど。

たしか木曜日、ちょっとノートパソコンをザラバ中にいじることができて。

チャートを見たら、RSIが80%を超えていたので

「こりゃいかん」

と思って売りました。

 

金曜日もまさかの上げで、現在のEストアーのRSIどうなっているの!?

んな、あほな!!

現在騰落レシオは120超えて、RSIも80超えているとするのなら。

誰がEストアーの株を買うのか謎です。

でも株ってわからんからなぁ。

 

 

ケイアイスター不動産と、アサヒの2つは指値入れていたら売れていました。

どちらも高配当株で、ティーガイアと同じように、売ったらどんどん上がりそうですけど。

自分は1単元が高い株とは相性が悪いと悟ったので、もう手を出さないと思います。

 

まぁ配当利回り6%ぐらいになったのなら、話は別ですけどね…。

 

 

丸文は、なんかもう1つの商社。

名前なんだっけ。

あぁ、そうそう伯東。

これとセットでチェックしていました。

 

でさぁ。

余力があったら、おそらく丸文も伯東も買っていたと思います。

どちらも配当利回り5.5%ぐらいになっていた気がしますから。

 

でも余力が窮屈に感じていたので、伯東は買えず。

1単元が安い丸文のほうは買えたんです。

で、こちらもRSIが高かったし、600円を超えて配当利回り5%を切ったので売りました。

 

 

ほんと、ここでも余力が少ないってことがチャンスを逃すっていうのを感じましたね。

まぁこれで伯東とか購入していて、さらにがんがん下がっていたら

「余力がなくてよかった」

と思ったのかもしれませんけど。

 

でも結局その後も下げ相場だったのなら、株を売れず余力が増えなかったわけで。

伯東がその後も下げていたとしても、結局買えないんですよ。

 

 

だから、余力を増やすことが重要だと考えて、この1週間売りに重点を置いたんですけど。

  • 日特建設
  • Eストアー
  • 丸文

この3つは底値で買っていた気もするので、売らなくてもよかったかもしれません。

 

まぁここらへんは騰落レシオやRSIにびびらされて売らされたと思いますし。

自分は騰落レシオは結構信用しているんですよね。

RSIはあまり信用していないわ。

 

 

RSIを信用して、DICだっけかな。

それが8%ぐらいのときに買いを入れましたけど、まだ下がりましたからね!

100%中8%ぐらいになったわけで

「こんなのもう売りものないだろ」

って思って買ったんですけど、まだその後もちょっと下げた気がします。

 

にしても、RSI8%とかなにがなんだか。

おそろしいわ。

 

 

 

 

 

 

 まだ余力を増やしたい

 株を売ったので、下げ相場が来たほうがよさそうに感じるかもしれませんけど。

自分的には、まだ上げ相場が来てほしいと思っています。

 

上げ相場がくれば当然

「売らなきゃよかった」

な感じになるわけですが。

もうそれはしょうがないです。

 

 

まだまだ余力が少ないと感じているので、上げ相場が来て、まだまだ持ち株を売っていきたいです。

 

 さっきも書いたかもしれませんけど、余力は500万ぐらい欲しいですね。

だから、この前書いたように、手じまいしてリセットボタンを押すべきだったのかもしれません。

 

www.hatenyu.com

 

 結局手仕舞いできなかったのは

【自分が株が下手】

だっていうのを証明する結果だったと自分でも思っています。

 

頭ではわかっていました。

ここで手じまいして、すべて株を手放して、1からスタートするのが最善だって。

 

でもいままで積み上げたものを使って、リセットボタンを押すって行為ができませんでした。

 

 

頭では

「今が大きく上げている場面だろ」

ってわかっているのに、なんだろうね

「まだ上がるかも」

ってことを思っているとかではなく

「損切りする必要ないんじゃね?」

って思っているのか、なんなのか。

 

 

いや、これは自分自身が株が下手だっていうのを証明しているとしか言いようがないです。

 

頭では

「チャンスが来たぞ!」

ってわかっているのに、それを行動に移せないんだから。

今後も暴落が来ても、株を買えるはずがないですよね。

 

 

だから、そう思っても自分には株の才能がないのだから。

今後も売り重視で、余力を増やして。

余裕ができた時に、暴落が来たら株を買っていくようにしようと思います。

 

まだまだ自分的には余力が多くはないと思っているので。

騰落レシオも120超えていますし、株を買うって選択肢はないですね…。

 

 

ただ、今日は自分が狙っていたとある株が下がっていたので。

まぁそういう点では、ちょっとおもしろかったところもありました。

 

ただなんか最近株がわからないです。

自分はその株が配当利回り5%以上になったら買おうと思っているんですけど。

冷静にみれば、配当利回り5%以上の株なんて、現在もいろいろありますよね。

 

その自分が狙っている株を安くなったら買うよりも。

今配当利回り5%以上になっている株を買ったほうが、よっぽど効率がいいんじゃないかと思ったり。

ここらへんはよくわからないですね。

 

 

たとえば、KDDIもぶっちゃけ3月権利の株でしょ。

9月には優待がないわけで、KDDIなんて3月権利の株で、現在は買う価値ってあまり感じないです。

 

KDDIの株をこのタイミングで買うのなら、むしろドコモやソフトバンクを買ったほうが9月配当が多いわけではありませんけど。

KDDIは3月権利にメリットが多いので、なんかKDDIを買うよりはいいような気がします。

 

 

でもKDDIの株を

「安くなったら買おう」

と思っている人は結構多そうな気がします。

 

実際それはここ最近のKDDI株の株価が好調だから、よさそうに見えているだけな気が…。

 

 

実際自分がKDDIを購入した3月か忘れましたけど。

その時はKDDIなんて、毎日株価が落ちていっているような感じでしたからね。

権利月なのに、株価が落ちていっていたわけですね。

なんかこれは違和感を感じました。

 

 

 

 

 

株はやっぱりソロゲー

 でも、こうやっていろいろ書いてみても。

株なんていうのはソロゲーというか。

ソロゲーでやらないと結果なんてでないっていうのを感じます。

 

馬鹿の言うことを聞いていたらどうにもならないってことですね。

 

 

KDDIが3月の権利月なのに、ボロクソ言われていたのに対して。

現在のKDDIがちやほやされているのは、違和感があります。

 

自分的にはKDDIの株を買ってみて思ったのは

「優待邪魔だし、いいわ」

と思って、権利をとった後含み益になったらすぐに売りましたけど。

いや、権利をとる前は含み損だったので売れなかっただけですけど。

 

 

KDDIの株価が今後どうなるのかなんていうのはわかりませんけど。

株なんて言うのは、ソロゲーでやるべきというか。

【ゴミみたいな奴ほど声がでかい】 

 っていうのを感じました。

 

だから株の初心者は、そういうゴミみたいなやつの言うことに惑わされるから結果がでないと思いますし。

投資ブロガーが、そういうゴミみたいな人からコメントが来てもぶれずに自分の投資を続けられるのはすごいと思っています。

 

 

基本自分が購入した株は、売ったら上がるなので…。

たぶん売った後7割以上が上昇しているので。

今回売った株も、たぶん上がるに決まっているというか。

上がらないはずがないだろ…。

 

でも、これも

「余力が少なかったし」

とか

「騰落レシオ的に売りでしょ」

とか、自分なりの投資法だったのなら、納得できるところがあると思っています。

 

 

だから自分的には

【ここで手仕舞いできなかったのは株が下手だから】

だと思っています。

 

それはいままで含み損株を保持してきた投資法だったのに。

いきなりここで

「手仕舞いだ!」

な投資法をする勇気がないというかな。

そんな感じだったのかもしれません。

 

 

ただそんなことを言っていたら、いつまでたってもチャンスが来て

「手仕舞いするチャンス!」

なところで

「経験がないから手仕舞いする勇気がでませんでした」

ってなるわけなので。

 

そう考えても、手仕舞いの経験を積むためにも、ここで手仕舞いするべきだったのかもしれません。

 

まぁまだチャンスはありますよね。

月曜日が上げ相場だったのなら、月曜日に手仕舞いすればいいわけですから。

 

でも、もう今から

「手仕舞いできないだろ」

と思っています。

 

 

うーん、手仕舞いができないのなら、手仕舞いしなくてもいいような株の買い方をしないといけないですね。

やっぱりこれも経験だわ。

自分にあった投資法を見つけないと駄目だっていうのを感じます。