きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

外食をしようと思わなくなったのはなぜか?外食がうまいのか?家での食事がまずいのか?味より体験なのか?

自分はここ最近、まったく外食をしなくなったというか。

まったく外食をしようと思うことがなくなりました。

 

f:id:totonototo:20190623192817j:plain

 

それがなぜかというと、むしろ逆で

「なんでみんなそんなに外食するのかな?」

なんてことを思ったからです。

 

 

自分が小学校と中学校と、学校の給食がなかなかおいしかったです。

でも、クラスメイトとかは

「給食とかそんなにおいしくない」

みたいなことを言っていました。

 

でも、今の時代みんな外食をして楽しんでいたりするので。

それが疑問だったりします。

 

 

学校の給食と、外食店に味の差があるとしても。

家での食事がそんなにおいしいのなら、外食なんてしなくてもいいと思うというか。

そんなに外食にこだわる理由がよくわからないです。

 

 

だから日本でラーメン屋がこんなに乱立しているのに、やっていけるのも謎です。

ラーメンにお金を出す人も謎に感じます。

 

いや、自分も家でラーメンとか作って食べますけど。

ラーメン屋のラーメンはたしかにおいしいですけど。

そこまで食べたいとも思わないというか、食べたとしても

「濃いな」

ぐらいに思って、完食すると思います。

スープまで飲むと思います。

 

 

いや、別に外食が嫌いとか。

外食がまずいとかではないんですよ。

 

外食すれば、普通に食べますし。

おいしいとも思うんです。

 

でもそんなのは家の食事でもそうですし。

家の食事も、作ったものは完食しますし、そんなものだと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

味より体験では?

 たぶんこれは味より体験なんだと思います。

 

まぁ自分は外食にはあまり興味がないんですが。

ぶっちゃけ、料理漫画とか、料理アニメとかあるじゃないですか。

 

ちょくちょく見たりしますけど、ぶっちゃけ

「ゴミだな」

って思ったりします。

 

 

なぜなら、美味しんぼとかで、どんぶりに目玉焼きを乗せただけの料理を

「うまい、うまい」

いって食べている人を見て、実際にやってみたら。

「どんぶりにしないほうがうまいじゃん」

って思ったからです。

 

だから、そういうのを見て、すごく冷めましたね。

実際テレビとかで紹介された外食店とか言っても、結局おいしいけどがっかりなことが多く。

 

今でも、マクドナルドのハンバーガーとか、ケンタッキーのチキンとかを。

大げさに表現している人を見ては、なんかテンション下がったりします。

 

 

それはなんか

「お前、普段どんなもの食っているのよ」

って思うからであって。

普通にマクドナルドもケンタッキーもおいしいと思いますけど。

そこまで大げさに書くようなものでもない気がします。

 

 

株主優待とかで、すかいらーくとか、マクドナルドの優待券を求めている人がいますけど。

まぁそれは単純に転売目的なんだと思いますが。

別にそこまですかいらーくとか、マクドナルドとか求めていないだろって思ったりするのは。

 

まぁやっぱり馬鹿というか。

「みんなほしがっているから価値があるだろ」

な、味がどうとかではなく、周りを見て自分も…。

そんなことなんだと思いますね。

 

 

外食は

「味より体験」

っていうのは正しいような気がします。

 

毎日同じものを食べているのではつまらないから。

外食店で食べることで、イベントを作るって感じですね。

 

そう思ったら自分みたいな人が

【超つまらない人間】

となるのだと思いますし、実際そのとおりだと自分でも思っています。

 

 

 

 

 

 

うまいと言ってくれないとうまくない

 思うのは、もし2人で外食店に行って、1人が

「うまい」

と言ってくれないと、うまいと思えないと思います。

 

 

もし2人で外食をして、1人が

「いまいち」

なんて言ったら、外食は失敗となると思います。

本人がおいしいと思っても、もう1人が残念な感想を言えば、外食っていうのは失敗になると思います。

 

 

だから、外食っていうのは、おいしいものを食べるとかではなく。

やっぱり体験なんだと思います。

 

おいしいのは当然であって。

その外食をするという行為をどこまで楽しめるのかどうか…。

そういうところなんだと思います。

 

 

でも、冷静に考えれば味なんてどーでもいいわけで。

そうなってくると、自分は外食への興味がかなり冷めてしまったんですよね。

 

スーパーにいけば、いろいろな食べ物が売っていますし。

それらをすべて食べたかというと、そういうわけでもないと思います。

 

高齢者はいつも口にしているものしか買いませんし。

そういうのを見ても、人間っていうのは、外食では新たなところに行ったとしても。

普段買う物は、ポテトチップスうすしおなわけで…。

いきなりポテトチップスの新タイプを買ったりすることはないでしょ。

知らんけど。

 

そういうところが自分が外食をしなくなった理由なのかもしれません。

 

 

実際外食をしないというのは、楽だったりします。

外食をすることで、めんどくさいことが多いと思います。

 

たしかに外食をすることでイベントやら、うまいっていう体験を味わえるのかもしれませんけど。

たぶんこれはすべての人にあてはまると思うんですが

「基本なんでもうまい」

「細かい味の違いはわからない」

こんな感じだと思うので、別にどーでもいいのだと思います。

 

カップ麺でもうまいですし、レトルトカレーでもうまいです。

もちろん、ラーメン屋のラーメンや、カレー屋のカレーのほうがうまいです。

でも、カップ麺もうまいって思いますし。

レトルトカレーも普通にうまいと思いました。

 

 

別に上質なものを求めていないってことなのかもしれません。

でもそれは一般の人でもそんなことを思うと思うんです。

 

値段が高すぎるものを見たら

「そんなところで食べなくてもいい」

って思うと思うんです。

 

すごく高い寿司屋に行くより、そこそこの寿司屋のほうが満足する人は多いと思います。

 

 

ただ自分は家で食事をするときは、ちょっとこだわることがあって。

それが

【できたて】

ってところですね。

 

どうせ同じものを食べるのなら、炊き立て、焼き立て、揚げたて。

そういうできたてを食べたほうがお得だと思うんです。

 

時間が経過して、いまいちになったものを食べるのはもったいないと感じます。

 

 

たぶんそこらへんも関係しているのかもしれません。

多くの人は家では出来立てを食べれないからいまいちに思ったりするのかも。

 

スーパーの総菜とかも、朝早くに行って揚げたての唐揚げやコロッケを食べたほうが、何倍もおいしいですからね。

 

まぁそういうところは謎ですね。

あまりこだわる人いないでしょ。

 

 

だから、まぁ、なんだ。

よくわからないですね。

 

そもそも米自体、炊き立てはすごくおいしいです。

一方の出来上がって、保温みたいなものでキープしているのはいまいちでしょ。

 

だから外食店の米とか、冷めているというか。

どんなに良質の米を使っていたとしても、家で食べる炊き立ての米には遠く及ばないと思っています。

 

ちょっと大げさかもしれませんけど。

外で食べる定食とかより、家で炊き立ての米で食べるふりかけのほうがおいしく食べれると思うんですけどね。

 

 

家で食べるのなら、家で食べる特権みたいなものがありますよね。

それと比べると、外食っていうのは制限があるので…。

いろいろときついところがあるような気がします。

 

まぁそう思っても、やっぱり外食っていうのはイベント…。

体験するために行くってことなんでしょうね。