きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

日本株を475万購入しているので、これをどうにかしたい!余力を増やすために売るぞ

うーん、なんかここから上げ相場がきたら

「売らなきゃよかった」

とか思いそうなんですが。

 

冷静に考えると、現在日本株が

【475万円】

ほど買っているんです。

これは馬鹿じゃね…。

 

ちょっと前までは600万円分ぐらい買っていたってことか…。

 

 

現在475万円分の日本株があるとして、これを300万ぐらいまで減らしたいです。

実際今含み益の株を全部売れば、350万ぐらいまでは減らせそうです。

 

 

ただ含み益になっている株でも、売りたくない株もあるわけで。

そこらへんが難しく思っています。

損切りすべきかな…。

 

ただ損切りする株も、別に悪い株ではなく

「買うタイミングを間違えたな」

って思うだけで、損切りする必要性をあまり感じないんですよね。

 

 

なので、ここらへんをどうすればいいのか、よくわからないです。

 

 

 

 

 

三菱商事が悪い

 なんでこんなに日本株を購入しているのかというと。

三菱商事を300株保有していて、これが100万ぐらい使っているんですよね。

 

でも三菱商事は自分は3000円より上で購入していて。

現在は3000円以下の株価です。

信用買いもたんまりたまっていて、上値が重いというか。

株価を上げるためには、三菱商事が増配でも発表しないと厳しそうです。

 

f:id:totonototo:20190618222256j:plain

 

 逆にいえば、三菱商事が上がってきてくれれば。

三菱商事を200株売れば、一気に60万ぐらいの余力が増えるわけで…。

 

なんで三菱商事を300株も購入したんだか…。

まぁそれだけ

「買いだ!」

って思っていたんでしょうけど。

 

1単元30万以上の株とか、買っちゃダメ!!

まぁ100株だけは残しておきますけどね。

やっぱり三菱商事は100株だけは必要でしょ!!

 

 

 

 

 

日本株をこんなに購入して馬鹿なの?

 日本株が現在475万ぐらい購入していて。

外国株が80万ぐらいかな。

投資信託が30万ぐらいです。

 

なので、合計すれば約600万ぐらいは投資に使っているわけですね。

余力は300万ぐらいです。

後は、信用取引の保証金やら、楽天銀行に念のためにキープしておくお金など…。

 

そういうのをあわせて、合計1000万ぐらいあるって感じです。

まぁそんなのはどうでもいいんですが。

 

 

なんで、日本株とかそんなに買ったの?

いや、たしかに日本株は悪くないです。

実際、現在も外国株とかそんなに欲しいものはないですけど。

日本株で狙っている株はあります。

 

 

なので、日本株がもし今後下げ相場になったのなら、また日本株を買うかと…。

いや、なんだかんだで日本株のほうが自分は相性がいいと思っています。

 

ただ、もう日本に希望がないのはわかりきっているので。

希望がない日本株に475万も投資しているのは、やばいでしょ。

 

 

1000万あって、そこの475万投資っていうのは。

約半分ぐらいを日本株につっこんでいるということで、これはやばい。

 

 

やっぱりそう思っても、余力があーだこーだもあるんですが。

日本株はもうちょっと減らさないと、お話にならない感じです。

 

 

そもそも株なんて、1年目は100万ぐらいでやればいいのに。

なんで1000万ぐらい突っ込んでいるんだか…。

 

一時期

「余力がないから、ゆうちょのほうからお金を持ってくるか」

なんて考えていたときもありました。

やばいぞ!!

 

 

もう2019年も半分過ぎましたけど。

そこで自分は大体30万ほど利確&配当をもらいました。

ぶっちゃけ、1年30万で満足なんで!!

 

残り半年はプラスマイナス0ぐらいでいいんですが。

たぶんそう簡単には許してくれなさそうです。

 

 

最近ちょっと考えているのは、フランスベッドを売ろうかと思っています。

フランスベッドは優待目的で持っていたんですが。

アマゾンを見たら、杖とか2000円で売っていたのを見つけて、それを購入して。

 

優待品はどれにするのか迷って、ベットパットみたいなものを選んだんですが。

そんなのはどうでもよくて。

 

 

もう優待とか別にいいんじゃね?

とか思ったりしたので、売ってもいいかなと思っています。

1万円以上の含み益になっていますし。

 

フランスベッドは別に売らなくてもいいんですけど。

どうなんだろ。

売ったらたぶん後悔すると思います。

なぜなら、もう買い戻すことができないからです。

優待を得られなくなったのなら、もうフランスベッドとか自分には価値がないです。

 

 

ただ、もうそんなに優待品を欲しいと思わないというか。

1年に1本、杖をもらおうと思っていましたけど。

杖はちょくちょくアマゾンで安く売っているようなので…。

 

フランスベッドを売って、そのお金でアマゾンで杖を買えばいいんじゃね?

ただ、自分がフランスベッドを売った20万ぐらいで、株投資でお金を増やせることができるのかというと。

フランスベッドに投資を続けていたほうがいいんじゃないかとも思います。

 

 

うーん、日本株がやっぱり多すぎるよ。

日本でもいい企業は多いと思っていますけど。

300万ぐらいでよくね?

 

2年目の理想を語ると

日本株350万

外国株120万

投資信託30万

こんな感じで終えれるといいかな。

これで500万になるのか、理想的ですね。

 

 

いや、それでもお金使いすぎでしょ。

株の1年目は100万円でいいって言われていますけど。

株の2年目はいくらぐらいがいいんだろ。

2年目は200万ぐらいで十分なのかも。

 

 

 自分の最大のミスは、株1年目で株を買いすぎたことだと思います。

初心者すぎるわ!!

頭どうにかしているわ!!

 

マクドナルドなんて、100円マックしか食べない自分が。

なんで株でこんなに大金をほいほい使っているんだか…。

あぁ、退場しなくてよかった。

 

 

もし12月25日の大暴落、そこからさらに下げ相場が来ていたら自分はやばかったというか。

まぁそのときはそんなに株を買っていなかったか。

 

自分が株を買いまくったのは、今年の2月ぐらいからだった気がします。

なんか日本株が回復してきて、調子に乗ってしまったんだよなぁ。

3月権利の株がたくさんあるから

「権利をとろう!」

と思って、全力買いしたのが今思うと恐ろしいです。

 

いや、ほんと、余力が残り100万とか切っていましたからね。

日本株を800万円分ぐらい購入したってことになるのかな…。

もうやだ。