きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【俺的株の格言】株はソロゲー

株をやって気づいた、自分的の株の格言を書きます。

 

今回は

【株はソロゲー】

です。

 

f:id:totonototo:20190707172243j:plain

 

株は自己責任とか、言われていますけど。

実際そのとおりなんですが、損をするのはおそらく他人の影響が大きいと思います。

 

 

なので、多くの人が

「株は自己責任」

と言っていますけど、実際はそうではないんですよ。

 

株での損は、他人に誘導されて損をしています。

だから

「株は自己責任」

なんて言って、煙に巻くというかな。

そういうことをしていると思います。

 

 

だから、株はソロゲー…。

いわゆる個人戦だとわかっているのに、多くの人は他人に誘導されて損していると思っています。

 

でも、そうやって

「お前のせいで損をした!」

なんて言えば、おそらく

「株は自己責任」

と言われて、片付けられると思います。

実際株で得をしようが、損をしようが、それは自分自身の手柄であり責任なんです。

 

 

それをわかっている人はすごく少ないと思います。

株をはじめる人は自分を含め馬鹿です。

 

おそらく、株をはじめたばかりの人は、他人にいうことを聞いて儲かったら

「あなたのおかげで儲かった」

というと思います。

 

そして、他人のいうことを聞いて損をしたのなら

「自分の責任で損をした」

なんていうと思います。

そういうのも、馬鹿らしいと思っています。

 

 

 

 

 

ソロゲーなのにソロゲーできないのはなぜか

 株はソロゲーなのに、ソロゲーでプレイするのが難しいのはなぜか。

 

それは株をはじめるきっかけが、他人の影響を受けているからだと思います。

株というものをはじめようと思ったのは

【他人が株で儲けているのを知ったから】

だと思います。

 

その時点で、株をソロゲーでプレイするのは難しいんです。

おそらく初心者ほど

「株のうまい人の真似をしよう」

と思うかと思います。

 

でも、株は不思議なことに、うまい人の真似をしても損することが多いです。

それがなぜなのかはわからないです。

おそらく資金面での問題もあるのだと思います。

 

 

株ブロガーは、かなりの資産を持っているのに対して。

株の初心者はそんなに株にお金をつっこめるほどの余裕もないと思います。

 

なので、株のうまい人の真似をしても、結局損することが多いような気がします。

 

 

株をソロゲーでプレイするためにはどうすればいいのか?

それは株をソロゲーでプレイする努力が必要だと思います。

 

株をソロゲーでプレイしようとしても、個人戦だと割り切ることはすごく難しいと思います。

 

メンタルが弱い人ほど、他人の目を気にしているように感じます。

でも株をはじめたきっかけは、お金を増やすためなはずですから。

他人が自分のことをどう思っていようが、どーでもいいことなんですよ。

 

でも一般の人は、当然他人の目が気になるわけで

「あの人が儲かっているのなら、自分も儲かりたい」

と謎の感情が生まれるわけですね。

 

 

この時点で超くだらないと思います。

株はソロゲーです。

 

プロ野球でもセリーグ6チーム、パリーグ6チームありますけど。

セリーグの3チームが勝てば、残りの3チームは負けます。

交流戦の話は別として、すべてのチームが勝つっていうのはどうやってもありえないことなんですよね。

 

 

ただ株をやっている人はお花畑なので、同じことをしていれば、同じだけ勝てると思っているからいけない気がします。

 

株はソロゲーですから。

同じタイミングで、同じ株を購入したとしても、その人はライバルです。

 

そりゃそうです。

自分以外みんな敵です。

株なんて言うのは、どうやって相手を出し抜くかであって。

同じタイミングで、同じ株を買ったとしても、その人はライバルでしかないんです。

 

 

 

 

 

馬鹿ほど声がでかい

 自分は初心者なので、いろいろな株ブログとか見ましたけど。

 

そういうところのコメントを見ると、民度の低そうな人ほどくだらないことを相手に押し付けるところがあると思っています。

 

たとえば、JT株を買っているブロガーに対して

「JTを買うなんてアホだ」

とか言うわけですね。

 

「配当で株を買うのは間違い」

とか言うわけです。

 

f:id:totonototo:20190517025217j:plain

 

別に実際に自分がJT株を持っているから

「そういうことを言うやつはアホ!」

と言いたいわけではないです。

 

自分もJT株を購入して、たしかに配当は受け取っていますけど。

28万ほど資金が拘束されているので、なかなかきつく感じています。

 

配当狙いで株を買うのは、あまり良いことではないというのは感じています。

でも、それは自分がそう思っているだけで、他人にいろいろ言うのは愚でしょ。

 

 

配当で株を買ったり、買わなかったりするのは、その人の自由なんです。

そりゃそうですよね。

株なんていうのは自己責任と言われているわけですから。

他人に認められたり、否定されたりっていうのは関係ない話です。

 

自分のお金でポテトチップスを購入して、他人に

「そんなものを買うのは馬鹿!」

なんて言われるのは違和感がありますよね。

 

でも馬鹿な奴ほど、他人の投資法に口を出してくるわけです。

 

 

株はソロゲーです。

他人に投資法を否定されても、別に関係ないんですよ。

大事なのは

【投資で結果を出すこと】

であって、他人に肯定されたり否定されたりっていうのはゴミでしかない。

 

でも初心者はなぜか、投資で結果を出すことよりも。

他人に肯定されることを望んでいる人がいるように感じます。

そしてそういう人は、案外多いような気がしています。

 

おそらく株に正解があるとか、そういうことを思っているのかもしれません。

 

 

だから、株はソロゲーなんですけど。

ソロゲーに徹することは難しいと思っていますし。

自分もそういう他人が気になるから、思い切ったことができなかったり。

自分の投資法に自信を持てなかったりするところがあります。

 

もし全力買いして、そこで失敗したら

「他人に馬鹿にされる」

とか思うのは絶対あると思います。

 

自分が株で大損したら、家族から

「株なんてやるからだ!」

なんて言われると思います。

まぁそれはしょうがないですけど。

どうしてもそういう他人のことまで考えてしまうんですよね。

そしてそれを恐れて、他人の目を気にした投資をしてしまう。

 

 

やっかいなのは、投資というのはゲームみたいなものですから。

ゲーム民並みの民度が低い人がたくさんいて。

そういう人ほど、声がでかいという点だと思います。

 

株というのは、スマホゲーで大量に課金して

「神!」

なんて言っているような民度の人達が、たくさんいる場だと思っています。

 

2ch(5dh?)やヤフコメ、アマゾンレビュー。

これらと似たような民度の人たちがたくさんいるわけですね。

 

 

株はソロゲーっていうのは。

そういう民度の低い人たちの言葉で狼狽していては勝てないっていうことでもあります。

 

まぁそういう人たちの言葉で狼狽して、助かるケースもあると思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 自分自身に誇りを持つしかない?

 株をソロゲーに徹するためには、自分自身に誇りを持つしかないと思います。

 

でもそんなのは初心者には無理なんですよ。

初心者なんて、結果を1つも出していないわけで。

そんな初心者に投資で自信を持つなんて無理です。

 

 

株はソロゲーっていうのは、無理な話なんです。

おそらく株の経験が豊富な人でも、株をソロゲーに徹してできる人はごくわずかだと思います。

 

ただ、いろいろ見ていると、株をソロゲーに徹することができる人ほど、利をあげているような気がします。

それは、他人は

「どうかんがえても、そりゃないだろ」

って思うことでも、ソロゲーに徹することができる人は、いけたりするんですよ。

 

 

それはZOZOでもそう思いました。

ZOZOはずっと下降線をたどっていましたけど。

そりゃそうですよね。

あの社長が目立ちすぎて、ZOZOなんておもしろおかしい、ギャグみたいな株になっていました。

 

本気で投資をしている人は、ZOZO株なんて買おうと思わないはずです。

 

 

でも、株をソロゲーに徹することができた人は。

どんなに周りがZOZOを馬鹿にしても

「ZOZOには可能性がある」

と考え、2000円以下でZOZO株を購入していたわけです。

 

別にZOZO株が今後上がるとか、そういうことを言いたいわけではなく。

ZOZO株を買うなんていうのは、ソロゲーに徹することができないと無理な話なわけですね。

 

 

KDDI株も、3月の権利日に向けて下がっていましたけど。

3月の権利日がすぎて上げ始めたら

「KDDI株は日本株の中でも魅力的」

なんてことが言われているわけで…。

 

結局ソロゲーに徹することができないと、周りの声に流された投資法しかできないです。

それは、安くなった株は買えず、高くなった株を買うという。

まんま負けパターンなわけですね。

 

 

そもそも株はソロゲー。

でも自分だって、ZOZOのあの社長のあれこれはどうしても目や耳に入ってきます。

 

そんなZOZO株はいくら安くなっても、手を出す勇気なんてでないです。

それは実際正しいのかもしれません。

危険を避けているともいえるわけですが…。

 

 

株はソロゲーであるのなら、安くなっていったのなら、そこがチャンスだと思えている人もいるわけで…。

 

その実力をつけるっていうのは、かなり難しいことに感じます。

どうしても、他人に流されてしまうってことですね…。

 

 

 

いや、そりゃみんなそう思いますよね。

ZOZO株をちょっと前に買い集めていたら

「なんでZOZOなの?」

なんてみんな思うと思います。

 

ZOZOについてよく知らない自分でさえも

「ZOZOとかやばいんじゃないの?」

って思います。

 

 

でもZOZOについてよく知っているというか、自分でZOZOについてよく調べれば、もっと違った一面が見えたかもしれません。

 

どうしても、そういうイメージに流されてしまうわけで。

株をソロゲーでやるのは、難しいことに感じますね。

 

 

 

 

 

他人の儲け、他人の損失は関係ない

 もし自分より初心者な人が

「株で100万儲けました。株なんて簡単です」

と言っても、なにも関係ないんです。

 

 

でも多くの人は

「その人がそんなに儲けられるのなら、私もできるかも」

なんて思ったりすると思います。

 

他人を尺度というかな。

そういうので

「もっといける」

「危険かも」

なんてことを判断するわけですね。

 

 

日本人が投資に消極的なのは、投資が危険だというイメージがあるからだと思います。

これは実際正しいように感じます。

 

ただ、その投資は危険だというイメージよりも

「投資は儲けられる」

というイメージが上回った人は、投資に参入してくるわけで。

そういう人は、ちょっとお花畑な感じだと思います。

自分がそうだったわけですが。

 

 

投資っていうのは、他人が100万稼いでいようが、他人が100万損していようが関係ないです。

 

自分のお金が

1円でも増えたのなら勝ち

1円でも減ったのなら負け

これがすべてだと思います。

 

おそらく1円の儲けなら

「時間をかけた分だけ、意味がない」

とか言う人もいるかもしれませんけど、それもアホらしい気がします。

他人がなんて言おうが、1円でも増えれば勝ちですし、1円でも減れば負け。

当然ですよね。

 

 

もうそのことさえも、わかっていない人は自分は論外だと思っています。

たしかに謙虚なふりをして

「これだけしか儲けられませんでした」

的な発言をする人は多いと思います。

実際自分もそういうことをいうことはあります。

 

 

でも、ガチで、少額なプラスを価値がないと思っている人はお話にならないと思っています。

 

だから自分がヤフーファイナンスの掲示板の連中がいまいちだと思うのは。

100株買いを馬鹿にしている点もあります。

 

日本株は100株単位で買える株が多いですけど。

100株買いは大金でしょ。

 

みずほ銀行でも1単元2万円ぐらいかかると思うんですが。

2万円でも大金なのは当然なんですよ。

 

 

でもそういう他人の発言にブレて、100株買いをおろそかにしたりするのは。

なんかダメな気がします。

 

いや、自分も株をはじめた時は、ゆるーく200株とかいっきに買ったりしていたんですけどね。

なんでなんだろ?

100株ずつ買えばいいのにね。

手数料の関係だったのかな。

 

 

 

 

 

 

 自分を信じるのではなく他人を無視する

 株がソロゲーっていうのは、別に自分を信じるってことを言いたいわけではなく。

他人の言うことを無視するというか、気にしないことが大事だって言いたかったわけで。

 

株は自分のお金を使うわけですから。

なにに投資しようが自由なんですよ。

他人に口出しされたら、激怒していいと思っています。

 

実際それで損をしても、本人が納得しているのなら、それでいいんです。

 

 

これは単に自分が1年株をやって

「役に立つ情報がほとんどなくね?」

と思っただけなのかもしれません。

 

具体的にいえば

「ヤフーファイナンスの掲示板とかゴミじゃね?」

と思っただけなのかと。

 

 

もし、ヤフーファイナンスの掲示板がとてもいい情報が飛び交っているのなら。

「株は情報を集めるのが重要!」

なんて言っていたのかもしれません。

でも、ヤフーファイナンスの掲示板は、間違いなくゴミどものたまり場。

一部はまともな人がいたとしても、まともな人はもっと別の場を準備して、そこで情報を発信するはずです。

 

ヤフーファイナンスの掲示板に書き込むこと自体が愚だと、まともな人はすぐにわかるはずなんですよね。

 

 

そう思ったら、株の経験っていうのは

「ヤフーファイナンスの掲示板にいる人たちってゴミばかりじゃね?」

と気づくことも、経験で得ることの1つに入るのかもしれません。

 

 

 株は自己責任だとわかっているのに。

なんで株ってこんなに他人を気にしている人が多いのか、不思議です。

それは自分もその1人なわけで。

 

でも、株でがっぽがっぽ稼いでいる人なんて、おそらく他人がいくら稼いだのかとか、あまり気にしないと思うんです。

 

それは大物だからとかではなく。

単に、そういう株はソロゲーであるってことに気づいているというか。

株はソロゲーでやることで、勝ちが見えてくるってわかっているような気もします。

 

自分みたいな小物は、株をはじめた当初は

「みんなどのぐらい稼いでいるんだろ?」

とか、いまだによく言っていますけど

「個人投資家の9割は損をしている!」

とか言っちゃっているわけですから。

 

やっぱり株をソロゲーに徹するっていうのは、かなり難しいというか。

自分にとっては、無理な感じというかな。

 

ソロゲーに徹しようと思っても。

どうしても他人が気になってしまうのだと思いますね。