きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株を3つ購入!こうやって退場していくのか?騰落レシオが下がるのを我慢できない!住友化学と3284フージャースを購入

なんか騰落レシオが下がるまで待とうと思っていたんですが。

待てませんでした。

 

株を3つ購入したんですが。

1つは前からずっと狙っていた株だったので、満足なんですが。

 

その1つを購入して、株を買うのに火がついたのか。

なんか衝動買いしてしまいました。

待とうと思っていたんですけどね。

 

 

で、衝動買いした株の1つが

住友化学

これは前からチェックしていて、500円以下のとき買おうかと思っていたんですが。

買わずにいたら500円を超えたのであきらめたのですが。

再び500円を割ってきていたので

「500円以下ならいいか」

な感じで購入しました。

 

まぁこんな感じで双日とか、塩漬け株になってしまっているんですけどね。

 

 

で、もう1つが1週間ぐらい前に

「こんな株があるのか」

と思って見つけた、自分的によくわからない株なんですが

フージャース

という株を買いました。

 

これは配当利回りが、5%を大きく超えていて。

「おかしいな?」

と思ったら、どうも前の決算で大幅増配を発表したのに株価が下がっていたらしく。

あまり参考にはしないんですけど、ヤフーファイナンスの掲示板をチェックしてみると、なにを言っているのかよくわからないんですが。

 

どうも罵詈雑言っぽいことを言っていたので。

なんかやり方にいろいろ問題があるっぽいようで…。

 

まぁでも自分的に配当利回りで購入すれば、大体は助かると思っていますし。

最近増配を発表したわけで

「中間配当ぐらいはちゃんと出すでしょ」

と思ったので、まぁ短期で持っておくことにします。

30円ぐらい上がったら、明日にでも売ります。

 

 

もう1つの本命の株は、書いたら下がりそうなので書かないです。

前に2つ日本エスコンともう1つ狼狽買いして、その日のうちに狼狽売りした銘柄なんですけど。

 

その購入したときより株価が下がっていたので、購入したんですが。

これは、ずっと保有しておこうと思っている銘柄というか。

せめて3年保有しようと思っています。

 

もし株価が下がったら、もう100株買うかも。

 

 

 

 

 

騰落レシオを我慢できず

 なんか今日も下げ相場っぽくて

「騰落レシオさすがだなぁ」

とか思っていたんですけど。

 

結局

【騰落レシオが高かったときに手仕舞いできなかった】

わけで、なんの意味もないんですよ。

むしろ手仕舞いできなかったことでちょっと落ち込んでいたりします。

 

だから、株っていうのはよく

「〇〇の株は上がる!」

なんて口では言っていても、その株を購入できなかったり。

購入しても、すぐに狼狽売りしたりして、行動が伴わないパターンはあると思うんです。

 

 

自分はまさにそんな感じで、騰落レシオが高かったときにもっと勇気をもってばんばん売っておけば、自分に自信が持てたと思います。

 

せめて丸紅を200株持っていたので、100株だけでいいから売っておけば…。

まぁ丸紅を100売っても、大した金額にならないからいっか。

 

でも丸紅を100株売って、そのお金で別の株を買ったほうが効率がよかったような?

丸紅を200株にふたたび戻すってことはしない気がするなぁ。

もう丸紅は100株で十分って気になっています。

 

一応減配はしないような記述になっているので…。

もうちょっと待ってみます。

 

 

騰落レシオの高かったときに売れなかったこともショックでしたけど。

まだ騰落レシオが100より上なときに、今日株を3つも購入したこともちょっとへこんでいました。

 

まぁずっと狙っていた株と、住友化学は別にいいとして。

フージャースってなんだ?

よくわからない株をなんとなく買うっていうのは悪い傾向だと思うんですけど。

 

ぶっちゃけ、よくわからない株でも配当利回りで買っておけば助かるパターンが結構あるので…。

特にEPSとかPBRだっけかな?

そういうのが悪くなければ、大丈夫だと思うんですけど。

どうなんだろうね…。

 

 

でもフージャースって、Jリートよりも利回りが高いので…。

もしJリートが利回り目的で購入されているのなら、フージャースも大丈夫なんじゃないの?

FPGとかも一時期配当利回り6%ぐらいでしたけど、現在は5.5%ぐらいの株価になっていますし。

 

あぁ、フージャースって1単元が600円ぐらいなのも、購入した理由かな。

ケイアイスター不動産を売却したので、それで17万ぐらい浮いたので。

 

f:id:totonototo:20190701204110j:plain

 

同じ不動産系の銘柄として、フージャースを買ってみました。

まぁ明日には売っているかもしれませんけど!

 

 

 

 

 

 住友化学は長期ならいけるのでは?

 住友化学は利回りが4.5%ぐらいですけど。

 

自分は1単元が安い株とは相性がいいんです。

双日も塩漬けになっていますけど、1単元が安いからあまり気にならないですからね。

 

 

自分は株は

  • 買値
  • 余力

この2つだと思っています。

 

なのでシチズンもそうなんですけど。

1単元が500円ぐらいか、それ以下なら損も得もあまり気にせず持っていられるところがあるような気がします。

 

まぁだから、単元以下の株で買えるような最近あるやつにすればいいのかもしれませんけど。

あ!楽天証券でアメリカ株の手数料が安くなるとか。

もう日本株を買う理由がないわ。

 

いや、外国株の手数料が安くなるのなら。

冗談抜きでアメリカ株だけ触っていればよくね?

アメリカ株のETFだけ触っていればいいじゃん。

 

株をやって1年で得たのはそんなことだったりするので。

アメリカ株の購入手数料が安くなるのなら、ほんともう日本株なんて自分が嫌う優待クロスっていうの?

それだけになってしまう可能性がありますけど…。

 

いや、ほんと。

日本株は確かに安くなったりで売買のポイントがわかりやすいので自分好みなんですけど。

アメリカ株は、放置していれば下がっても戻ってくるでしょ。

ETFなんてまさにそうだと思います。

 

いや、日本が終わっても、アメリカが終わることはないでしょ。

もしアメリカの人口が少なくなるのなら話は別ですけど。

もしこの世界でアメリカより強大な国が出てくる可能性ってあるか?

 

 

ずいぶん話がそれましたけど。

住友化学は衝動買いみたいになりましたけど。

 

まぁ500円以下で買っていれば長期で見れば大丈夫でしょ。

減配さえしなければの話ですけどね…。

 

 

ぶっちゃけ、今の日本株は配当利回り5%より低い株は魅力がないというか。

底がどこにあるのかわからない状態ですけど。

 

1単元5万より安いのなら、まぁ含み損になっても

「買い切った」

なんて思って、一生保持するのもいいと思います。

1年で税金とられて1500円ぐらいのお小遣いももらえますし。

あ、減配しなければですね。

 

 

たしか住友化学は日経銘柄だと思いますし。

大丈夫なのでは…。

 

 

自分は1単元が安い銘柄は、それだけで価値があると思っています。

自分が1単元が安い銘柄と相性がいいのなら、そういうことを思っている人は少なからずいるはずなんですよ。

 

自分は小市民的な感じなわけで。

たぶん似たような感じの人はいるはず。

 

 

NTNも高配当なので、前に持っていましたけど。

これは配当性向がぎりぎりなので、減配の危険を感じて買いませんけどね。

 

f:id:totonototo:20190710231234j:plain


でも、住友化学は自分的には安牌だと思ってます。

 

それは株価が下がらない的な安牌というより。

自分の投資法というか、メンタル的なもので、住友化学は安牌だと思っています。

 

もちろん住友化学を200株購入してしまうと10万ぐらい入れているので。

ちょっとざわざわしますけど。

住友化学100株ぐらいなら、大丈夫でしょ。

 

 

ぶっちゃけシチズンもずっと保持しておこうと思っていましたけど。

なんか10%ぐらいの含み益な現状になって、売りたくてたまらないので…。

 

住友化学もずっと保持しても別にいいんですけど。

550円ぐらいになったら売りたくなって売ると思います。

いや、どう考えても1単元が安い株のほうが相性いいわ。

 

 

だって、2000円ぐらいの株を購入しても、含み益になったら2050円ぐらいで売りたくなるもん。

だから、1単元が高い株は自分にとっては、ハイリスクローリターンでしかないんです。

 

 

でも、500円ぐらいの株だったら400円になっても

「売っても4万ぐらいしか戻ってこないし」

な感じで損切りする気にはあまりならないと思いますし。

 

530円ぐらいになっても

「3000円ぐらいしか増えないのか」

な感じで、もうちょっと利を伸ばそうと思うので…。

やっぱり1単元が安い株と相性がいいんだわ…。

 

 

まぁそんなことをいいつつ、このまえ日特建設を2000円ぐらいの含み益で売り払いましたけどね…。

 

f:id:totonototo:20190705232737j:plain

 

なんかなんども買ったり売ったりしているので。

日特建設には限界を感じていたりするのかも。

にしても、この日特建設ってやたら株ブロガーが購入している気がします。

 

配当株をやっている株ブロガーの多くが購入していて。

地味な株だと思うんですが、なんか変に人気があるような…。

そのせいでなかなか株価が上がらず、高配当株ランキングにずっと居座っているのでは…。

 

いや人気があるのなら、株価が上がるはずなんですが。

買われるっていうのは、売られるってことでもありますからね…。

信用買いが多いとなかなか上がらないって言われていますし。

 

 

今日、この日特建設も買い戻そうかと思いましたけど。

「上がっても630円ぐらいじゃね…」

なんて思ったので、もうちょっと下がるのを期待してスルーしてみました。

まぁ上がったら買わなければいいだけなので。

この前権利をとって配当ももらったので、あまり悔いもないかな。

 

 

現在ダウがあげているので、精神的におちついていますけど。

ほんと、騰落レシオを無視して株を買った自分の我慢のたりないっぷりは落ち込んだわ。

 

もし明日日経が爆上げしたのなら、今度こそ手仕舞いのチャンスというか。

手仕舞いまではしなくてもいいとして。

売れそうな株は強気で売っておこうと思います。

 

そもそも選挙中は株価があがるとか言われていましたけど。

今週3日とも下げ相場じゃん!

 

あああああ、でも売れん。

爆上げになっても売れる株がない。

フージャースとかいう株ぐらいかな。

あああああ、フランスベッド売るか!

あああああ、明日インヴィンシブル投資法人を買う可能性が大!

同じこと考えている連中が多そうで、なんかダメな気がする。