きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】個人投資家には2914JTが最強すぎると思うんだが?配当利回り6%は魅力!減配の可能性は?最大のデメリットは資金拘束

別に自分が持っているから魅力的とか。

他人におすすめしたいわけでもないんですが。

 

日本株ではJT株がちょっとおかしくないか?

JT株がどう考えても、魅力的というか…。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

だから、自分がちょっと思うのは、愚直にJT株を買っている人が今後どうなるのか興味があります。

そして自分も100株持っているので、これを売るのはちょっとできないですね。

 

f:id:totonototo:20190526184439j:plain

 

いや、ホームラン軒とかのカップ麺はまったく魅力的ではないですが。

JTの配当は魅力的過ぎると思うんです。

 

いや、逆なんですよ。

配当を出しているのに、株価が下がっているわけで。

JT株が魅力的なのではなく

【JT株はなぜか買われていない】

って言ったほうが正しいのかもしれません。

 

 

まぁ最近はちょくちょくありますけど。

増配しても株価が下がる現象ですね。

 

JTはまさに増配しても、どんどん株価が下がっている銘柄で。

最近の日本株は、増配しても株価が下がる銘柄がちょくちょくありますが。

JTはあまりにもあからさまな気がします。

 

 

で、現在JTの株を買えば

【配当利回り6%超え】

ということで、これはちょっとおかしい気がします。

 

 

 

 

 

 

個人投資家には最強では?

 自分はJTは2800円ぐらいで購入しているので。

現在の株価は2450円ぐらいなので、含み損が3万5000円ぐらいあるんです。

 

そう聞くと

「ダメじゃん」

って思いますけど。

 

配当は1万5000円ぐらいもらっていて。

税金を引いても1万円ぐらいですから。

実際の含み損は2万5000円ということになります。

いや、まだ2019年6月の配当は振り込まれていませんけど。

 

 

でも、そうやって配当をもらっていけば、いつかは配当の総額が含み損の額を上回ると思うんです。

 

なぜJT株がダメに見えるのかというと。

【見栄えが悪いから】

な気がします。

 

 

ブロガーとかの持ち株を見ていると、含み益になっている株があると、凡人的には

「この株はいいんだな」

って思います。

 

逆に含み損の株を見ると

「この株はダメなんだな」

なんて思います。

 

 

ブログとかでは、いちいち振り込まれた配当なんかは載せないというか。

載せていても地味なので…。

JT株っていうのは、見栄えが悪い株だと思います。

 

 

個人投資家は長期投資ができる点で、JT株は強いと思います。

でもそれはあくまでも配当を考えての投資であって、株価を考えての投資はあまりよくない気がしますね。

 

 

だから、JT株っていうのは

【超長期投資】

を考えないといけないと思います。

 

当然減配される危険もありますけど。

減配されても、配当がいきなり0になるわけではないと思います。

 

減配されて危惧すべきは、減配されての株価の下がりっぷりですね。

結局配当をもらっても、含み損の額を上回れないのなら損になりますから。

減配されて、大きく株価が下がったらどうにもならないってことになります。

 

 

 

 

 

最大のデメリットは資金拘束

 JTの最大のデメリットは資金拘束だと自分は思っています。

限られたお金で投資をしているのなら、JTは1単元25万ぐらいするのなら、それは結構な金額だと思います。

 

25万円を10年ほど拘束されているっていうのは、結構きついです。

 

 

ただ、他の投資家とか見ていても、ドコモとか昔から持っている人もいますけど。

そういう人は、それだけの資金が拘束されていたってことですから。

まぁそれならJTなんて買わずに、ドコモ買っていたほうが正解だったんじゃないかと言われれば、その通りな気がしますけど。

 

JTも今後、謎の株価爆発が起こるかもしれませんから。

案外、今JT株を買っていたら、未来の人に

「こんな安値でJT株を持っているのか!うらやましい!」

なんてことを言われるかもしれません。(すっとぼけ)

 

f:id:totonototo:20190517025217j:plain

 

ただ自分はどうしてもこのJT株だけは違和感を感じるんですよね。

 

 タバコには未来がないから、株価が下がるっていうのは当然なんですが。

それでも、たくさんの人がJT株を買っていて。

たぶんそれが株価が上がらない原因な気がします。

 

 

たくさんの人がJT株を買っているのなら、株価は下がらないはずなんですが。

いったいなぜ株価が下がっているのか?

むしろこれはバーゲンなんじゃないか?

いつまでバーゲンが続くのか?

 

もうなにがなんだかわからないですけど。

それでも、JT株は長期で持てば勝てる株だと思いますし。

最大のデメリットの資産拘束に耐えうることができるのなら、魅力的な株に感じます。

 

 

自分はJT株を100株持っていますけど。

これがいいのか悪いのかよくわからないんですよね。

 

JT株を今こまめに買っている人が勝ちなのか。

それともJT株をスルーしたほうが勝ちなのか。

いや、そういうことではなく。

 

今自分がJT株を100株持っていますけど。

この状態で、株価が爆上げしたときは、喜んでいいのかどうかがよくわからないです。

 

 

配当利回り6%の株が普通に売っているわけですよね。

急いで買わなくても、余裕で明日も明後日も、1か月後ぐらいも配当利回り6%を維持している気がします。

むしろ1年後は配当利回り7%になっているような気がしないでもない。

 

でも、そういう株だからこそ、もしJT株が爆上げしたとき

「なんでもっと買っておかなかったんだろ?」

と思うような気がします。

 

 

どう考えても、JT株はイージーな気がします。

配当利回り6%超えなんですから

「配当目的で買いました」

これで、普通にOKな気がするんですけど。

 

ここまで株価が下がっているから、資産拘束が厳しくなかなか買えないところがあって。

JT株を100株持っているんですが、これがいいのか悪いのかよくわからないですね。

 

 

まぁ買値に戻ったら売ろうと思っているところはあるんですが。

まだ買値に戻ってほしくないって感情もあります。

 

たっぷり配当を受け取ったぐらいに、買値に戻ってくれるとうれしいんですけど。

そううまくいかないかなぁ。