きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株で他人のことが気になるのは、まだ初心者な証拠?自分自身だけを見ろ

株で他人が気になるのは、まだまだ自分が初心者だからだと思っています。

 

f:id:totonototo:20190710231234j:plain

 

他人の投資法とか、他人の儲けや損とかは。

まったく自分には関係ないです。

 

 

たしかにブロガーで、有益な情報を発信している人はいますし。

投資ブロガーでも、好感が持てる人もいれば、好感が持てない人もいます。

 

ただ、好感が持てる人に

「好感が持てます!」

というのは、普通にいいと思うんです。

それは別にするもしないも自由だと思います。

 

 

でも、好感が持てない人に

「あなたは好感が持てません!」

というのは、まったくの間違い。

それは、初心者中の初心者というか、そんなのだったら一生株で儲けることは不可能だと思います。

 

 

そもそも投資っていうのは、別に他人から好かれてやろうとしているものではないと思うので。

逆に投資で好感を持ったり、持たなかったりするのも、精神的に未熟な気がします。

 

 

まぁだから、ヤフーファイナンスの掲示板を見る人は、負け一直線だと思いますし。

他人の投資が気になる自分のような人は、初心者からの脱却ができていないのかと。

難しいところです。

 

 

まぁ気にくわないことがあるのなら、このブログにかけばいいだけであって。

その当人に

「あなたの投資は間違っている!」

みたいなことを言ったりするのは、完全に馬鹿げた行為というか。

相手に対しても失礼な気がします。

 

 

だからヤフーファイナンスの掲示板の売り煽りが爆益を出していようが。

ヤフーファイナンスの掲示板の売り煽りが、大損していようが、まったくどうでもいいことで。

そういうことで、心が動いたりするうちはダメなんだと思います。

 

まぁ一般的には、他人は大損したほうが

「メシウマー」

って感じになりますけど。

そう思ううちは、まだまだ初心者だってことですね。

 

 

 

 

 

 

自分自身より他人が気になる?

 どうしても、他人が気になって。

自分自身を他人から比較して、あーだこーだ考えてしまうんですよね。

 

自分はそれが愚かなことだとわかって、そういうことを思わないようにしているのに。

今でも、たまにそういうことを思ったりして、途中で

「あ、意味のないことを考えているな」

と思ったりするんです。

 

 

たとえば、いままでの人生で腹が立つことなんて、だれにでもあったと思います。

不条理というか、理不尽な感じで、責められたこともあると思うんです。

 

でもそんなのを思い返しても、どうにもなりませんし。

さっさと次に向かうのが正しいわけですが。

未熟な人は、そういう過去のことを根にもって、先になかなか進めないのと似ているのかもしれません。

まぁまさに自分がそんな感じなんですけど。

 

 

そういう点で、自分は株の才能というか。

株で勝つメンタルっていうのが欠けているのだと思います。

多くの人が、そんな感じだと思うけどね。

 

 

だから、他人の投資結果とか、一切気にせず投資ができるようになれば。

もっと、いい感じになれるような気がします。

 

 

なんかすっごくくだらなく思えたりします。

自分はこういうネットでも、サイトを見て不愉快に思ったのなら

【そのサイトにもう行かなければいいだけ】

だと思っています。

 

逆にいえば、不愉快になったサイトに行ったのなら

【そのサイトを見たこちら側に責任がある】

と思っています。

 

 なぜならネットというのは、そういうところにこちらから行かない限りは。

別に不利益みたいなものは得ないからです。

 

 

だから、ネットで

「嘘を嘘と見抜けない人には向かない」

だっけ?

よくわからないけど、そんなことを言っている人もいましたけど。

 

ネットでそういうので心を乱すぐらいなら。

ネットをしないほうが、断然良い暮らしができると思うんですよね。

 

 

 

 

 

自分自身が見れない?

 株で他人が気になるのは、自分自身を直視できないからな気がします。

 

でもそういうものです。

そうとうな自信というか、そういうのがないと他人が気になるものな気がします。

 

 

ただ実際、この世を生きていて

【尊敬に値する人は数えるぐらいしかいない】

っていうのは、多くの人が知っていることだと思うんです。

 

だから、他人のことなんていちいち考える必要もないですし。

他人の言うことも、気にしなくていいはずです。

 

 

「株とどういう関係があるんだよ?」

っていう人もいるかもしれませんけど。

自分が株が1年やって、他人を気にするのかどうかは、投資には関係大ありだと思っています。

 

前もちょっと書きましたけど。

自分は株をはじめた当初は、よくヤフーファイナンスの掲示板を見ていましたけど。

 

あれを見なければ、もっと良い成績を残すことができたと思っています。

そういえば、多くの人は

「投資は自己責任」

なんていうと思いますけど。

まさにそれこそ、多くの他人の言葉に流されたことでしかないと思います。

 

 

投資は自己責任とか、あたりまえだろ!

だって、自分の金でやっているんだから!

もし、これが

「損をしたのはおまえのせい」

って他人のせいになっても、結局減るのは自分のお金ですから。

 

 

だから、他人の言うことというか、投資法とか気にするのは馬鹿らしいってことです。

他人があーだこーだ言って、そのとおりにして損をすれば、減るお金は自分のお金です。

 

「お前のせいで、損をした!」

と言っても、その人は

「投資は自己責任!」

と言って、逃げると思います。

 

多くの人は、口だけはいろいろ出して無責任なゴミであるわけで。

自分自身もそうなるのは避けないといけないわけです。

 

 

だから

  • 他人を気にせず自分自身を見る
  • 他人の投資に口出しするゴミにはなるな

この2つが重要ってことですね。

 

投資をやっていれば、おそらく今後、自分の投資法に口出ししてくる人や。

自分の投資法がぶれてしまうようなことを書いている記事にも出くわすと思います。

 

でもそのたびに心揺れていては結果はでないってことですね。

だから株の初心者は、一刻も早く

【投資をやっている人の多くはゴミレベル】

だってことに気づくのは大事なことだと思っています。

 

 

まぁ一部の人は、有益な情報を発信していますけどね。

そういうサイトを見つけられたのなら、一気に流れに乗れそうな気がします。

 

でも最終的にいきつくのは、自分で考えて、自分で投資法を確立しなければいけない気がします。

有益な情報を得られたとしても、人それぞれ資金力が違いますからね…。

 

 

自分も配当株投資が魅力的だと思っていましたけど。

配当株投資も疑う目がないときつい気がします。

 

まぁ配当株投資をしている人が圧倒的に、有益な情報を発信している確率が高いんですけどね。