きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】日特建設や兼松、JXTGを買戻し!買うの早まった?選挙後は株価はどうなる?

日本株は木曜日は暴落。

金曜日は爆上げとなりました。

 

まぁ結局プラスマイナス0なわけで。

木曜日に買って、金曜日に売ればいいお小遣い稼ぎになりましたが。

 

 

木曜日はたしか日経高配当株50のETFだけ買った気がします。

まだ下がるような気がしたので。

あまりお金を使いたくなく、ETFを1つだけ買いました。

 

 

で、金曜日は爆上げになったわけですが。

あまり上げ切れていない感のあった銘柄を買い戻しました。

  • 兼松
  • JXTG
  • 日特建設

このあたりを買い戻しました。

 

f:id:totonototo:20190720162014j:plain

 

なんとなく日特建設は上がりにくいイメージがありますが。

高配当株投資をするのなら、1単元は持っていても損はないかと思って、買い戻しました。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

まぁあまり期待していないですし。

そんなに株価が上がるとも思えないので、610円ぐらいを超えたらまた売ろうかと思ったりしています。

 

日特建設でスイングトレードをするっていうのもどうかと思うんですが。

まぁ株価が下がっても、配当もらえばいいですし。

株価が上がっても、すぐに下がってくるイメージがありますからね…。

 

 

どうにかして、信用買いの数が減らないと、なかなか上がらない気がします。

少し改善された感はありますけどね。

 

 

同じ理由で丸文だっけかな。

それも買い戻そうかと思いましたけど。

信用買いが多すぎたので、少しスルーしてみました。

 

でも、こっちを買っておけばよかったかな。

なんだかんだで、1単元が安く、配当利回り5%以上あるのなら、買いだったように感じます。

 

 

JXTGは、以前は520円ぐらいで買っていて。

権利もとって、売却益も得た記憶があります。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

今回は510円ぐらいでの購入ということで。

前買った時より、安く買えたわけで…。

 

まぁ以前も501円ぐらいのときに買おうかどうか迷ったんですが。

そのときは

「500円を切ったら買う!」

と思っていたんですが、どうも500円~550円ぐらいのボックスに感じたので、買ってみました。

 

利回り的には4%ちょっとですが。

まぁ大型株ですから、利回り5%まで下がることはなかなかないように感じたので、妥協買いです。

 

 

 

 

 

買うの早かった?

 個人的には、買うのが早かったように感じます。

 

自分は騰落レシオを結構信じているので、80を切ったら買えばよかったかと思いました。

またここから下げ相場で、騰落レシオを80より下になってくるかもしれません。

 

 

だから、このタイミングで買うのなら

「上がったら速攻売り」

な感じでお小遣い稼ぎみたいにすればよかったんですけど…。

 

兼松は買値から30円ぐらいあげていたので、これを売ればよかったかな。

日特建設やJXTGあたりは、買ってから3,4円ぐらいしか上げていなかったので。

まぁこちらは買い自体が失敗だったかもしれません。

 

いや、金曜日になかなか上がっていなかったから買ったわけで。

しょうがないことなんですけどねぇ。

 

 

自分は木曜日の暴落で

「金曜日も暴落こい!」

と思っていたんですよね。

 

そこで兼松あたりを安値で買ってやろうかと思ったんですが。

金曜日は上げ相場で…。

 

兼松があまり上がっていなかったので、狼狽買いな感じな感じで指値を上げて金曜日に購入したんですけど。

これは悪くなかったと思います。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

本当はヤマハ発動機を買えていれば最高だったんですけど。

 

 

兼松はたしかちょっと前に1120円ぐらいで買った記憶があります。

そこから増配を発表されたんですが、なぜかなかなか株価が上がらず

「あれ?」

と思っていたんですが。

 

自分がなんか油断して、売ってしまったらぐいぐい上がっていったので…。

いや、自分が売ったから上がったのか。

 

今回、さすがに前の買値ほど安く買えたわけではないですが。

配当利回り5%以上のところで買えたのはよかったかもしれませんが。

どうも、すぐに下がってきそうな予感。

 

 

大手商社と比べれば、兼松は減配の可能性が高そうな銘柄ですからね。

ただ、今年度は60円は出すと思っているので…。

もし今年度の短信を見て、危険を感じたのなら今年度中に売却かな。

 

今年度中というか、本当はデイトレ感覚で売却しようと思ったというか。

そんな感じで売却するのが正解だったのかもしれませんけどね…。

 

また下げ相場がきそうなんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

選挙後は株価はどうなる?

 選挙後の株価はどうなるのか?

 

選挙後がどうとかではなく。

なんか日本に未来がなさそうなので。

どう考えても株価は下がっていくと思うんですけど…。

増税も待っていますし。

 

 

ただ、やっぱり株を持っていないと、お金が増えたりしないというか。

配当も優待ももらえないですからね…。

 

あ、優待は優待クロスすればいいのか。

でもそれでも、お金は減るわけですからね。

まぁがめつい人は、優待を転売して利益をあげるのか。

そこまでしないと、株っていうのは本気で儲けようとしていないのかもしれませんけどねぇ。

 

用は自分は甘いのかもしれません。

 

 

話を戻して。

選挙後は一時的に株価が上がったとしても、すぐに下げ相場が来ると思います。

 

それは増税の影響もありますし。

日本には基本未来がなさそうだから。

 

むしろこんな未来がない日本で、よく増益とかだせる企業がある物だと思います。

 

 

まぁ2,3年後になったら

「あのときが絶好の株の買い場だった」

なんてことになるかもしれませんし。

 

2,3年後には

「あのときが最後に逃げ場だった」

なんてことになっているのかもしれません。

 

 

結局株価がどうなるのかなんてわからないわけで。

自分が納得して持っておける株を持っておけばいいと思います。

 

そうなるとやっぱり大事になるのは

  • 配当がいい
  • 減配しない

この2つがあてはまる銘柄だと思うので…。

 

 

三菱商事が300株もあって、これが窮屈で窮屈で仕方ないんですが。

三菱商事は減配しないと思うので、まぁこれもいいか…。