きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】優待クロスがどうしても好きになれない件!株主優待をタダで取るとか乞食という表現が悪い?人が悪い?誇りが悪い?

自分は優待クロスは、ここ最近はちょくちょくしているんですよ。

前日に、信用売りが残っている場合、それで優待クロスとかしているんです。

 

f:id:totonototo:20190428195150j:plain

 

いままでにざっと上げても

  • DCM
  • ファンケル
  • GMOインターネット

ここらへんはクロスで優待権利をとりました。

GMOインターネットはまだ優待届いていませんけど。

 

他にもちょくちょく優待クロスをしたりしました。

 

 

でもやっぱり優待クロスが好きになれないんです。

おそらく優待クロスをまったくしていない人からしたら

「クロスをしているのに、そんなこと言う資格ないだろ!」

って感じかもしれませんけど。

 

優待クロスをしていても、やっぱり優待クロスっていうのは好きになれないので。

どうも積極的にしようとは思えないんですよね。

 

 

それがなぜかと言うと…。

一番は

【誇りの問題】

だと思います。

 

自分の心が、優待クロスがなんかひっかかるものがあるので。

だから嫌なんだと思います。

 

むしろそこさえなければというか。

そういう誇りがあーだこーだでも優待クロスをしていますから。

お得的な理由では、優待クロスなんてしたほうがいいに決まっているわけで…。

 

 

自分は株で結果を出すには、そういう非情になるというか。

もっとがめつくなる必要があると思っています。

 

だから、優待クロスに対して

「抵抗がある!」

っていうのは、ダメなのかもしれませんけど。

 

やっぱり優待クロスは嫌いなんです。

そして、その感情はなくしたらダメなものというか。

優待クロスを認めるのはダメな気がしますね。

 

 

 

 

 

 

優待クロスはタダ?乞食がすること?

 優待クロスをしている人に、優待クロスがタダだっていうと、たまに

「優待クロスも手数料がかかっていますよ」

とか言うと思います。

 

まぁそのとおりで、だからこそ証券会社も手数料が儲かるからこそ。

優待クロスを許容しているわけですよね。

 

 

でも自分はこれは、なんか話が違うと思うんです。

例えばですけど、漫画村とかありましたけど。

あれは完璧違法なんですが。

 

もし漫画村を使っている人に

「タダで漫画を見るなんてけしからん!」

と言ったら、そういう人が

「いや、インターネット代払っているし」

とか言ったら、それはイラっとしますよね。

 

少なくとも自分は

「は?」

って思います。

 

 

だから、自分は優待クロスに対して

「手数料を払っています」

とか言う人は、はっきりいってしょうもないことを上げていると思います。

屁理屈的なものだと思っています。

 

じゃあ、手数料を払わないで、1日株主で勝負すればいいじゃん。

そうすれば、うまくいけば手数料以上にプラスになる可能性だってあるわけですからね。

 

でも、優待クロスっていうのは、そういうリスクをとらない方法なわけで。

その手数料以上に被害がでないっていうことから、そういうのを使っていると思うんです。

 

 

だから優待クロスはタダではなくて、手数料を払っているとか。

そういうことだから、乞食とかではないというのも、なんだかな…。

って思ったりするところがあったりします。

 

むしろそういうことを言う人がいるから、優待クロスが嫌いになるというかな。

そもそも優待クロスをブログで紹介している人のブログって、ゴミブログばかりだろ。

 

 すべてがそうだとは言いませんけど。

優待クロスをしている人は、根本的になにかおかしい気がします。

 

 

前も書きましたけど。

株で大儲けしている人でも

「株ってこんなに魅力的です。わっはっは」

みたいなことは言わないと思うんです。

普通に株投資を続けていると思います。

 

でも、優待クロスをしている人は

「こんなに優待クロスで優待タダ取りしちゃいました。わっはっは」

的なブログじゃん。

 

あほかよ!

脳みそくさってるんじゃねーの!?

 

 

なんかそれは、優待クロスっていうのが

【他人に認められることで価値がある】

っていうものと似ているような気がするんです。

 

だから、優待クロスをブログとかやっていないのなら、そんなに価値を感じないっていうのはないか。

でも、ブロガーの中には、そういうブログで優待クロスをやることで、優待クロスをやることに価値を見出している人は少なからずいる気がします。

 

 

そもそも自分は株をやって1年経過して、株がそんなに魅力的だとはまったく思っていなかったりするので。

そこらへんも、なんかイラっとするのかもしれません。

 

 

具体的にいうと、シェアブログっていうところの

【ミスターワタナベ】

っていう人。

この人の記事はなんか見ていて、すごく気分が悪くなります。

 

前も書きましたけど。

そういうのって、見るほうが悪いので。

そういう人のブログを見てしまう自分のほうに責任があるんですが。

 

このシェアブログっていうのは、結構検索で上位にでやすいんですよね。

 

 

自分はこのミスターワタナベって人の記事というか、なんか書いている人の性格もなんかいやらしさがでていて嫌いなんです。

 

自分がタイトルからして

「うわぁ…」

ってなったのがこちら。

 

shareblog.info

 

自分もKDDIとオリックスの権利はとりました。

まぁKDDIはもう売ってしまいましたけど。

 

そんなことはどうでもよくて。

このタイトル見て、自分がイラっとした点は、すぐにわかると思うんですけど

「これだから株式投資はやめられない!」

ってところ。

 

なんかこれはすごくイラっとするところがあります。

いや、これは多くの人がそうだろ。

なんか煽っているじゃん。

 

 

株をやっていない人からしたら

「株って魅力的なんだ…」

と思いそうというか。

 

株をやっている自分が

「株式投資はやめられない!」

とか思わないで、株なんてできることならやめたいと思ったりするからなのかも。

 

 

まぁでも、なんていうか。

配当とか優待とかもらっても、自分がそんなに魅力的に感じないというか。

まぁお金を増やすためにやっているので、こういう人みたいに

「やめられないぜ~」

な感じのほうがいいのかもしれませんけど。

 

なんかこういうのがイラっとするんですよね。

この人が優待クロスしているのかは知らんけど。

 

優待クロスをしている人は、こんな感じの文章を書くじゃん。

いや、だからといって、優待クロスをちょくちょくしているのに

「優待クロスは嫌いです!」

って言っている自分もどうなのかと思ったりするんですけど。

 

 

 

 

 

 

誇りというよりも、好みなだけ?

 まぁ株なんて、その人の好きにやればいいわけで。

優待クロスをしている人に

「優待クロスなんてしないほうがいい!」

とか言う必要もないというか。

 

自分自身もやっているわけで。

そんなに優待クロスが嫌いなら、自分がやらなければいいだけですよね。

 

 

だから、自分は他人に投資の口出しはしないようにしているというか。

まぁそういう気持ちはこのブログに書いているわけですが…。

 

 

でも最近思ったのはやっぱり優待クロスって嫌いなんです。

優待クロスをしていても、優待クロスは嫌いなんです。

 

だから、長期保有とか企業側がつけてくると、自分的にはちょっとうれしくなりますし。

サイゼリアのような、ガチな感じの制限をつけてくれても自分としてはうれしかったりします。

いや、サイゼリアなんて株を買っていないけど。

 

 

当然、優待クロスをしている人より、優待クロスを嫌っている人のほうが好感持てますし。

 

前にちょっとブログで見たんですけど。

 

 

santekigon.hatenablog.com

 

この人の言っていることは、全面的に正しいと思ったりします。

 

簡単にいうと

「オリックスの優待を短期の人より、長期で保有している人のほうに郵便物をさっさとよこせ」

ということなんですが、その通りだと思います。

 

f:id:totonototo:20190723162417j:plain

 

まぁ些細なことだと思うんですけど。

やっぱりこういうのは、マナーってまではいかないんですけど。

「あれ?」

って思われたらダメなことってあると思うんです。

 

もし外食店で、自分より後に注文した人のほうが先に食べ物が届けられたら

「あれ?」

って思ったりするのと同じように…。

 

 

でも、そう思っても。

自分が優待クロスを嫌いっていうのは、誇りとかそういうものではなく。

単なる好き嫌いっていうかな。

マナー的なものっていうかな。

限度と言えばいいのかな。

 

 

いや、ちゃんとした株主に対して悪いっていう引け目とでもいえばいいのかな。

そういうものなのかもしれません。

 

優待クロスで優待を取る人もいれば、ちゃんとその企業の株を長期で保有している人もいるわけで。

なんかそういう人から優待クロスっていうのが

「ずるい!」

なんて言われるのを恐れていたりするから、嫌いだったりするのかも。

 

 

ま、今後も優待クロスはお得な感じなので。

もし信用売りが余っているような、人気がない優待はクロスをしていこうと思ったりしているんですが。

 

最近は、もう日本に未来がなさそうなので。

日本株を全部売って、アメリカ株のほうの株を買い、日本株は

「優待クロスだけでいいんじゃね?」

な感じにしようかと思ったりすることもありますね。

 

むしろそうできないのが、自分の弱さというかな。

本気で投資をやるのなら、日本株なんて馬鹿正直に持つ人は損をしてもしょうがないって感じなのかもしれません。

 

 

そう思えば、優待クロスが嫌いっていうのは

【自分の心の弱さ】

な気もしますね。

 

まぁ優待クロスが好きっていう人は、心が強いというよりは

【厚顔無恥なだけ】

な気がしますけど。

むしろそういう心を持っている人がうらやましいわ。