きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株でなにが正しいのかはわからない!確実に言えることと言えないこと!損切りはわからない!ヤフーファイナンスの掲示板は不必要

株を1年やって、いろいろ経験を得ましたけど。

いまだによくわからないことがあります。

 

たとえば、損切りっていうのは、すべきなのか、しないべきなのか。

これはまだよくわかっていないです。

 

 

当然、損切りする必要のない銘柄を買えばいいわけですが。

自分の持っている銘柄としては、丸紅。

 

この丸紅は、自分もかなり妥協買いをしたので、一旦損切りして。

また納得したときに買い戻したほうがいいんじゃないかと思っています。

 

f:id:totonototo:20190702234826j:plain

 

なので自分の中で

「損切りしないで、配当もらっておけばいいじゃん」

って思っているところと。

 

「損切りして、その後再び買う気になったのなら買い戻せばいいのでは?」

っていう気が入り混じっています。

 

 

当然含み損ながら、損切りする気がない銘柄もあるわけですが。

含み損になっていて

「一度手放したほうがいいような気がする」

という銘柄もあるので。

 

損切りっていっても、結局はその銘柄や、状況によるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

ヤフーファイナンスの掲示板は確実に必要ない

 ただ株を1年やって

「これは確実に言えるな」

ってものもあって。

 

それが

【ヤフーファイナンスの掲示板をチェックする必要性】

これは皆無だと思っています。

むしろこんなの見るぐらいなら、寝たほうが100倍マシです。

 

 

株に確実に言えることはほとんどないんですが。

ヤフーファイナンスの掲示板を見ること…。

これは確実に不必要なことだと自信を持って言えます。

 

まぁそれでもちょくちょく見てしまうんですけどね…。

ヤフーファインナンス自体が、良コンテンツですからね。

 

なんで、ヤフーファイナンスに、掲示板とか言うゴミがあるんだか…。

 

 

 ただこんな感じで株で

「絶対的に正しい!」

って言えることは、少ないと思っています。

 

それだけヤフーファイナンスの掲示板は見る価値がないっていうのは。

断言できるわけで、ある意味すごいな。

 

まぁ一部には有益な情報を発信している人もいるのかもしれませんけど。

ゴミばかりというか、ゴミが目立つのが掲示板というところですからね。

 

むしろ有益な情報を発信している人は、そんなところに書き込まないですし…。

 

 

 

 

 

 

 まだまだ経験不足

 そんな感じでまだまだ経験不足なのを感じます。

 

たしかに株を1年もやったら、それなりの結果を求めたくなりますけど。

今後も株投資を続けるつもりなら、退場しないことを第一と考えて…。

ポジションを減らすのがいいのかもしれません。

 

 

株は、なんとなくですけど

【いけるんじゃないか】

と思うところがあったりします。

 

それはなんていうか。

今の日本株は下げ相場ですけど。

下げ相場のほうが、なんかやりやすい気がします。

 

 

アメリカ株のような、常に上がっているような相場では買うタイミングがつかみづらいです。

まぁそれでも高値掴みしても、時間をかければ戻ってくるのがアメリカ株のやさしさなんでしょうけど。

 

 

日本株は、下がるので

「安い!買い!!」

って感じができるので、なんか下げ相場のほうが買いやすいので…。

自分的には、今の日本株が一番イージーなんじゃないかと思ったり。

そんなはずないか…。

 

 

でも、もし上げ相場だったら。

そこで利をあげれたのかというと…。

ちょっと疑問が残ったりします。

 

実際現在はプラマイ0ぐらいな感じですけど。

下げ相場だったから、どうにかなったんじゃないかと思うところもあったり…。

 

どうなんだろ。

ほぼ現物買いしかしていないわけで、どう考えても上げ相場のほうが恩恵があると思うんですが。

 

下げ相場のほうがやりやすさがあるように感じます。

そういうのも、他人の意見ばかり信じていると、ダメな理由なんだと思います。

 

 

多くの人は

「日本には未来がない」

な感じになっています。

 

そりゃそうですよね。

こんな経済がやばいときに増税しようとしているわけですから。

 

だから日本株もやばい気がしますけど。

下げ相場のほうがやりやすいって人はいるような気がします。

 

それは別に空売りしているとかではなく。

現物株だけの購入でも、下げ相場のほうが安くて買いやすくて、うまくできる人はいるんじゃないかと思ったり。

 

逆に上げ相場だったら、株を買う勇気はより必要な気がするんですけどね。

まぁ上げ相場だったら、高値掴みしても、上がるんだから大丈夫なのかな。

 

でも上げ相場は、より損切りが重要になるような気がします。

天井で購入して、損切りせずに塩漬けはちょっとやばいですからね…。