きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【アメリカ株】調子に乗ってアクティビジョンブリザードの株を1株だけ購入!COD4は一時期ハマったし!趣味要素100%

アメリカ株の手数料が安くなって、いろいろ買いました。

いや、なんで暴落したタイミングで買わなかったんだろ?

今日にでも、昨日買った株を全部売るかもしれません。

 

www.hatenyu.com

 

で、いろいろ購入した株の1つに

【アクティビジョンブリザード】

っていう銘柄を買いました。

これはゲーム好きならわかると思いますけど、CODシリーズでおなじみのアクティビジョンの株ですね。

 

f:id:totonototo:20190304014840j:plain

 

趣味要素100%で買いましたけど。

でもやっぱりこういうのはアメリカ株より日本株のほうがおもしろさはありますね。

 

日本株は郵便物が届くからね…。

株主だっていう実感があります。

まぁどうせ捨てますけどね…。

 

 

で、アクティビジョンブリザードなんですが。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

くそ株じゃね?

日本株にこんなのあったら絶対に買わないわ。

 

むしろこんなのなら、日本株のマーベラスやら、セガサミーを買ったほうがまだ恩恵あるわ。

 

f:id:totonototo:20190725194407j:plain

 

ただアメリカ株を1株で買うのなら50ドルもしない値段で買えたので。

それならゲームソフトを1本買うより、アクティビジョンブリザードの株を1株購入したほうがおもしろいかなと思って。

こうやってアクティビジョンブリザードの株を買ってみました。

 

 

いや、投資舐めてるの?

ダメじゃん。

 

ただ、投資なんて、本気を出してやってもどうにもならない感があるので。

まぁ買うタイミングを間違った感はありますけどね…。

なんで暴落したときに、いろいろ買わなかったのか謎です。

 

 

でもほかにも、ベライゾンとか、メーシーズとか、買いました。

メーシーズとか昨日はじめて知ったんですけど

「こんな利回りが高い株なんて買いだ!」

な感じで、少しAT&Tをもう少し売却して、メーシーズを購入したりしました。

 

ただこうやっていろいろ購入してわかるんですけど

「AT&Tって良質な銘柄だったんだなぁ」

とか思いましたね。

 

AT&Tって長いこと含み損株だったんで、ダメ株だと思っていましたけど。

こうやっていろいろなアメリカ株と触れ合うと、AT&Tが良質に思えてきます。

アメリカ株だって、ダメ株があるってことですね。

 

 

 

 

 

ゲームを買わずに株を買え?

 でも、こうやってアクティビジョンブリザードの株を買っても思いますけど。

子供のころゲームソフトとか買うぐらいなら、こうやって株を買ったほうがおもしろかったと思いますし。

投資の経験も積めてよかったと思います。

だからちょっと悔しかったり。

 

 

それは今ならネット証券とかあったり。

こうやって最近アメリカ株の手数料が安くなって買いやすくなったという理由もあるんですが。

 

ゲームとか5000円も出して買うぐらいなら、アメリカの安い株を1株購入したほうが、毎日楽しかったと思います。

 

だから、パチンコとか競馬とかやっている人も。

そのお金でアメリカ株を1株だけ買えばいいんですよ。

そのほうが楽しかったりすると思うんですが、まぁパチンコや競馬にも、そこにしかないおもしろさっていうのがあるのかな…。

 

 

でも自分はこんなものは

【お金がかかっていればじゃんけんでもおもしろい】

と思っているので。

それなら、なんかよくわからないものよりも安い株を買ったほうがいろいろいいんじゃないかと思います。

 

こうやってアクティビジョンブリザードの株を改めてみても

「うわ、くそ株だろ…」

って思いますけど。

変なクソゲーを買うよりは、何倍もよかったと思いたいです。

 

まぁくそ株を買ったらイライラしますけど。

1株なら大丈夫でしょ。

 

 

日本株は100株単位なので、5万以下の低位株だっけかな。

それを購入しても、くそ株なら結構精神的にきついものがあるんですよね。

 

自分は5万以下の株をいままで2回ほど損切りしたりもしているので。

ぶっちゃけ日本株は、安い低位株はくそ株が結構あると思っています。

だから、アメリカ株のほうがいいような気がしないでもない。

 

まぁアメリカ株も1株の値段が安い株はくそ株っぽい気がしますけどね…。

 

 

 

 

 

 

 アクティビジョンブリザードは買いなのか?

 アクティビジョンブリザードのチャートをみたら、以前は70ドルぐらいだったんです。

 

でもそれが今では50ドル以下で購入できるようなので購入したんですけど。

ぶっちゃけアクティビジョンの最近のゲームはあまりよくないと思っているので。

ヒット作を出さない限りは無理そうです。

 

 

特にCODがアメリカ人は、なんか固定観念っていうの?

そういうのに弱いじゃん。

 

アメリカ人は、ドラクエは認めないけど、FFは好きみたいなところがあるように。

なんかCODって出していれば、勝手にアメリカ人は買っているようなイメージがあります。

 

 

でもそのCODも買われなくなったら、さらに暴落するかも…。

なんて思ったりするので、50ドル超えたら売ろうかと思います。

まぁ50ドル超えなくても、ずっと持っていても別にいいんですけどね…。

 

 

自分がアクティビジョンブリザードを購入した理由として

【少額だけど、一応配当はでるらしい】

ってところがありました。

 

本当にごくわずかみたいですけど。

塩漬けになっても、配当がもらえるのなら、なんか買ってしまいますね。

 

ほぼ無配株と変わらない感じなんですけど。

ごくわずかでも配当がでるっていうのは、なんか購入するきっかけになるような…。

 

 

だから、配当って出すべきだと思うんですが。

日本以上にアメリカには無配株がたくさんあるような気がしますねぇ。

 

でも無配株って、なんかよくわからないです。

たしかに株価が上がって売れば儲かりますけど。

なんで株価が上がるのかがよくわからないです。

 

 

だって、その株を持っていても、なにももらえるものもないのに。

その株を高値で欲しがる理由がよくわからないです。

 

たしかにさらに株価が上がれば、高く売れるわけですけど。

持っていても、なにも恩恵がないような…。

 

 

ただ、無配株にも手を出していくような気がします。

アメリカ株を買っていくとなると、無配株も買わないと選択肢が少ないような…。

 

アンダーアーマーとか、安くなったら買おうかと思っています。

 

 

あぁ、でもこういう個別株を買っていても思いますけど

「ETFでよくね?」

って気になります。

 

全部の株を売って、1からスタートするのなら、ETFをメインとしてやっていくかな…。

 

たしかにそれだと、増えるスピードが遅いですけど。

精神的に楽そうですからね。

 

 

そしてチャンスが来たのなら、そのときだけ個別株を買えばいいわけですし。

でもそうなると、日本株のほうが個別株を買うような気が…。

それは日本株のほうが、株価を追いやすい気がします。

 

アメリカ株は、どうも株価を追いにくいですね…。

なんでだろ。