きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】8897タカラレーベンの決算業績もダメじゃん!赤字だけどここから挽回できるのでは?

タカラレーベン(8897)の決算短信も見たんですけど。

ダメじゃん!!

 

f:id:totonototo:20190727201800j:plain

 

赤字です。

赤字。

 

【タカラレーベンの決算短信はこちら】

短信

 

 

しかも結構な迫力の赤字でした。

 

 

でもこれは思うんですけど。

不動産とか建築系の業種になると、こういう序盤は赤字で、そこから盛り返すっていうことは多くないか?

 

塾系もそういう傾向が多いかな。

まぁ塾系は赤字のままフィニッシュすることが多い気がしますけど。

 

 

ただ不動産っていうのは、物件を仕入れるためにお金を使うので。

赤字になるのは、ある程度しょうがないように感じるんですけどね…。

どうなんだろ。

 

タカラレーベンは1単元が安いし、株主還元を見れば配当利回りもいいので。

オリックスと同じく、売る気はないので株価が落ちてもいいんですけど。

こちらも、お米券かな。

それが廃止になるのでは?

 

 

www.leben.co.jp

 

 

自分の持ち株はオリックスもダメで、タカラレーベンもダメで…。

配当利回りを見て株を購入していたら、こういう結果になりやすいのかな…。

 

そりゃー問題があるから、利回りが高くなっていた可能性が高いので…。

利回りが高い銘柄の株価の上昇を期待するのなら、長期で待たないといけないのだと思います。

 

そう考えたら、JTとかやっぱりいつか爆発するんじゃないかと思ったり。

もうみんな

「JTとか、株価上がらないだろ」

って思っていますけど、その固定観念がおかしいのでは?

 

とか、言いつつJT株を買い増しする勇気なんてありませんけどね…。

 

 

 

 

 

 

タカラレーベンはCMが意味不明

 タカラレーベンはCMが意味不明で株主からも

「大丈夫か?」

と心配されていたような気がします。

 

 

自分は結構好きですけど。

もう変わったのかな?

 

 

自分的にはタカラレーベンの株価がダメでも、

リートのほうのタカラレーベン不動産のほうがいい感じなので。

許してしまうかなぁ。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

まぁこっちのほうも急激に株価が下がったのなら、タカラレーベンを許せませんけど。

 

自分はこのタカラレーベン不動産やら、タカラレーベンインフラ投資法人っていうの?

それらの株が順調に上がっていたので

「タカラレーベンも大丈夫だろ」

って思ったんですけど。

そんなことありませんでした。

 

スポンサーになっているところは、いい感じで。

メインの会社はダメって感じか。

スポンサーやっている場合ではないのでは…。

 

これ、ちょっと日本エスコンも心配になってきました。

 

 

 

 

 

 

今期は厳しくないか?

 今期はやっぱり厳しい気がします。

 

自分の持ち株としては、決算ラッシュのはじめの1日目だったんですよね。

オリックスとタカラレーベンが…。

 

www.hatenyu.com

 

 ちょっと心配になってきました。

 

 

どうも自分の持ち株は7月31日に大量に決算発表があるらしく。

7月31日が怖い…。

 

明日は三菱ケミカルがあるのかな…。

三菱ケミカルもよくわからない銘柄というか。

 

たぶんいい銘柄だと思うんですけど。

だからこそ信用買いが貯まってしまって、ちょっとのことでは上がっていかないのだと思います。

 

なんで配当利回り5%以上が常みたいな株になっているんだか…。

だから株を買うのなら、そういう有名どころは避けたほうがいいのかも?

 

 

これさぁ、ヤマハ発動機でも思いましたけど。

決算の後に思いっきり下げる銘柄って、その後なかなか上がっていかない気がします。

 

それは明確な買い場がきているからであって。

ヤマハ発動機も今後ちょっと厳しいんじゃないかと思っています。

 

 

なんていうか、株を買うのなら決算で大きく下げた銘柄より。

毎日少しずつ下がっているような銘柄のほうがいいのかも?

いや、よくわからんわ。

 

 

でも三菱ケミカルも、三菱商事も。

どちらもいい銘柄だと思うんですけど、あまりにも安くなって信用買いが貯まっている分、なかなか上がらない気がしますね。

 

だからいい銘柄でも、そういう上がりにくい銘柄って多い気がします。

そういう銘柄がどうやって上がっていくのかは、自分が売ったら上がるのかな…。

それぐらいしか思い当たらないわ。

 

 

ただどうもここ最近は、決算内容がいまいちでも、そんなに株価が下がっていない銘柄多い気がするので…。

オリックスもタカラレーベンも、大丈夫なんじゃね!?

 

オリックスは下がるのはしょうがないとしても。

タカラレーベンの今回の赤字で下がるのは、ちょっと先走りすぎな気がしますけど。

 

不動産とかしょうがないじゃん。

だって、物件とか購入したタイミングで決算がきたら、そりゃ赤字だけでるっていうのもありえるような気が…。

 

ただタカラレーベン、通期予想は増益になっているので。

それはさすがに無理な気がするので、下方修正は出てくる可能性はあるかも。