きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株は無理ゲーだと思った理由を1年経験して書いてみる!暇な奴ほど将来を悲観する!下げ相場で買えるはずがない

株は無理ゲーだと思うのは、それは心理的な問題だと思います。

株を1年やって、ある程度分かっていても、やっぱり不安になるものだと思います。

 

f:id:totonototo:20190709203540j:plain

 

株が無理ゲーだと思う理由は

【株をやっているから】

だと思います。

 

 

意味不明に感じるかもしれませんけど。

株をやっているから、株が無理ゲーなんです。

 

じゃあ、株をやっていない人にとっては、株は楽勝なのかというと、そういうところはあると思っています。

株をやっていない人は、株価が上がっても下がっても特になにも思わないかと思います。

 

でも実際は株をやっていない人は

【株価が上がることでチャンスを逃している】

わけですが、株をやっていないので、そんなのは気にならないわけです。

 

 

株をやっていると、持っていない銘柄の株が上がると

「くそー」

となりますし。

 

持っている銘柄の株が下がると

「くそー」

となるので、そこらへんが株が無理ゲーだと思う理由だと思いました。

 

 

 

 

 

 

下げ相場で買えるのは忙しい人だけ

 株っていうのは、下げ相場で購入したほうが安く買えるので絶対的にいいです。

 

もちろん底がわかればいいんですけど。

そんなのはわからないので、結局逆張りになってくると思います。

 

それか、本当に安くなって、ほとんど逆張りに近い買い方っていうかな。

 

 

ただ当然逆張りをすると、落ちるナイフを掴むわけで。

含み損ができやすいです。

 

これは逆張りしなくて、なんだかんだで株って含み損になりやすいように感じます。

むしろ、これは自分が購入したから、AIがわざと一時的に含み損にしているんじゃないかと思ったりしています。

 

 

買えば下がり、売れば上がる。

その理由は個人投資家が売買していて、その逆にAIが短期的に動かしているように感じています。

 

 

じゃあどうすればいいのかというと

【長期投資】

ですよね。

 

長期投資になれば、個人投資家の短期売買のことまでAIは考えていられないはずなので。

個人投資家は長期投資にすればいいわけですが。

 

 

株をやっていれば、長期投資をするほどのメンタルを持てるはずもないんですよ。

そこらへんが株が無理ゲーだと思う理由だと思います。

 

 

株をやっているから、株価の変動でストレスが貯まりますし。

株をやっているから、長期投資ができないわけです。

 

でも株をやっていない人にとっては、株価の変動が気にならないですし。

株価をやっていない人にとっては、チャートを見て

「昔に株を買っておけばこんなに儲かっていた!!」

なんてことを思えるわけですね。

 

 

でもそんなのは長期投資なんて、大変なことなわけですから。

いや、株をやっている人にとっては、長期投資が難しいものなので。

そういうところが株が無理ゲーだと思う理由です。

 

 

 

 

 

株を無理ゲーではなくするためにはどうすればいいか

 じゃあ、株を無理ゲーではなく、イージーゲームにするためにはどうすればいいのか?

 

これは

【人生を忙しくすごす】

ことがコツなんじゃないかと思います。

 

 

 変な話ですけど。

貯金しているときは、自分の貯金額を正確に覚えていたりしないものだと思います。

いや、むしろ自分の貯金額を正確に把握していたら怖いでしょ。

 

おおよそな金額はわかっていると思いますけど。

時間の経過とともに

「このぐらいだっけかな」

な感じになると思うんです。

 

 

でも株は1日1日株価が気になるわけで。

そういうところが無理ゲーだと思うんです。

 

じゃあ、株をイージーゲームにするためには

【株価を気にせず忙しく生きること】

だと思いますね。

 

 

 別に人生を忙しく一生懸命生きろと言いたいわけではなく。

株は

【暇との相性が悪い】

わけです。

 

 

多くのことは、時間をかけて積み重ねることで結果がでますけど。

株っていうのは、半分放置で気にしないことで結果がでやすいわけですね。

 

 

でも、そんなのは無理ゲーなわけですから。

株っていうのは、人間がやっている以上無理なゲームだってことですね。

 

 

BNJだっけ?

株でずいぶん儲かっている人。

彼も

「株をやっている精神的な負担は大きい」

なんて言っていて。

 

他人がそういうことを言えば

「まぁそんなものなのか」

ぐらいにしか思いませんけど。

 

株をやって、大金稼いでいる人でさえも、結構な精神的苦痛を味わっているわけで。

そこらへんは株が無理ゲーだと思う理由になってくるような。

あ、BNFだっけか。

 

 

これは正しい気がします。

 

 

これは株っていうのが精神的苦痛をかならず受けるものであって。

その先に儲けっていうのがあるってことなんだと思います。

 

でもネットを見ていると

「私はこんなに稼ぎました!」

みたいなものばかりで、その株をやっている人の精神的苦痛が見えてこないです。

そこらへんが、自分が株を1年やって、ちょっと違和感を感じた点でしたね。

 

 

人間は暇があると、将来を悲観しますし。

株をやっているのなら、株のことが気になるわけで。

かならず精神的苦痛は受けると思うんです。

そういうところが株が無理ゲーだと思う点であって。

 

 

株をやっていない人からしたら

「暴落して株が安くなっているときに株を買えばいいじゃん」

みたいなものは、チャートという神の目を発動しているから、そう言えるわけですよね。

 

 

 日常で、どんなに無表情というか、表情を出さない人であっても。

株での苦痛っていうのは、変わらない気がするんですよね。

 

むしろ、株で苦痛をできるだけ受けないように心がけるようにすると。

人格が変わってくるような気もします。

 

 

だから、株をイージーゲームにするためには。

人生を忙しく生きて、株を購入したら、株価もあまりみないような生活にするのがいいのかもしれませんね。

 

 

でもそうなると、上げ相場での喜びもないわけですが…。

でも、下げ相場での苦痛を避けたいのなら、上げ相場での喜びを得たいというのは虫がよすぎるような気がします。

まぁそういう感じで株をやればいいのだと思いますけどね…。

 

 

 

 

 

 

ヤフーファイナンスの掲示板は見ないほうがいい

自分が株を1年やって、これだけは絶対に断言できるっていうのは

【ヤフーファイナンスの掲示板は役に立たない】

ってことですね。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

ヤフーファイナンスの掲示板を見なければ、結果がでるとは言いませんけど。

ヤフーファイナンスの掲示板は、見ないほうが結果がでやすい気がします。

少なくとも、あそこを見て役に立ったケースはほとんどないですね。

 

それがなぜかというと、ヤフーファイナンスの掲示板は結局は売り方の巣なんですよ。

当然ですよね。

行き場所がないですから。

 

 

だから、買い方がヤフーファイナンスの掲示板を見るのは、デメリットでしかないですし。

そもそもヤフーファイナンスの掲示板を見るぐらいの暇人なら、株価が気になってしょうがないので、ダメパターンになるのだと思います。

 

だからヤフーファイナンスの掲示板が役に立たないのではなく。

ヤフーファイナンスの掲示板なんて見ているほど、暇な人には株はきついってことなのかも。

いや、自分のことなんですけど。

 

 

ヤフーファイナンスの掲示板をみなければ、自分はこの1年で

【10万ほどはプラスにできた】

と思っています。

 

まぁたしかにヤフーファイナンスの掲示板で狼狽されて、損切りがうまくいったパターンも少しはあったんですけど。

断然、ヤフーファイナンスの掲示板を見なかったほうが結果がでたようなことが多かったですね。

 

 

そもそもあそこの住民は、売り方ばかりなんですが

【買い方も馬鹿】

でしょ。

 

買い方も

「下がれば買い増しだ!」

みたいな感じですけど。

あほかって。

 

少し様子を見て、ムキになって買う理由がないと思うんですけどね。

 

 

そもそも株なんて100株ずつ売買するのが、リスクが少ないのに。

雑に1000株とか、大量に買う人はどうかしている気がします。

 

100株保有でも十分なリスクですよ。

なのに株価が下がっても

「100株だけだから、助かった」

とか、そういうのも違和感を感じますけどね…。

 

 

たぶんあの掲示板を頻繁に見ていると、退場に追い込まれるときもあると思います。

だって、あそこにいるのは馬鹿ばかりですから。

そんな馬鹿みたいな投資をしていたら、退場になってもおかしくないでしょ。

 

そしてこんなことを言いつつ、まだちょくちょくヤフーファイナンスの掲示板を見ては

「うわー、見なければよかった」

なんて思っている自分は、今後も株で儲けるのは厳しいんでしょうね…。

ほんと、ヤフーファイナンスの掲示板の連中も馬鹿ばかりでも、それがわかっていても見てしまう自分が救いようがないわ…。

 

冗談抜きに、ヤフーファイナンスの掲示板をみなければ、10万ぐらいは助かっていた気がするんですけどね…。

そう思ったら、もっと見ないことにこだわらないといけないわ…。

 

いや、10万プラスっていうのは、含み損50万が含み益10万ってことではないよ。

含み損50万が、ヤフーファイナンスの掲示板をみなければ含み損40万ぐらいだったような気が…。

 

 もちろんこれは自分が思ったことなだけで。

正解もなにもあったものではないんですけど。

自分の経験談としては、これはかなり的を得ていると思うんだけどなぁ。