きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】大暴落!個人的おすすめの銘柄を紹介!7433伯東は魅力的じゃないか?長谷工よりも9月配当の点でいけそうで

ちょっと相場から離れていたというか。

売買はしていたんですが、株価をこまめにチェックする暇がありませんでした。

 

いろいろ売買していたので、含み損はひどいことになっていて。

含み損は60万ぐらいになっていました。

前は20万ぐらいまで減ったのにね…。

 

 

さらに買っては含み損になるというパターンばかりで。

かなり気が滅入っています。

 

含み益になっていて

「売るのがもったいない!」

と思っていた株も含み損になっています。

JXTGとか簡単に500円切りましたね…。

 

f:id:totonototo:20190720162014j:plain

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

そんな中、自分はあまり個別株をおすすめとかしないんですけど。

今の暴落した状況でおすすめな株を紹介してみようと思います。

 

まぁタイトルでネタバレしてしまっているんですが。

7433の伯東。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

これは1100円切っているのなら、魅力的では?

丸文も1単元が安いので、こっちのほうがいいかもしれませんけど。

9月配当が丸文は10円で3月配当が20円。

一方の伯東は9月配当が30円で、3月配当も30円ですから。

 

そういう点でも、伯東はかなり魅力的に感じます。

 

 

 

 

 

伯東は長谷工より買い

 自分は長谷工を1100円を切ったら買おうと思っていたんですが。

ここ最近結構がんばっていて、ここからどうなるのかわからないです。

 

そして長谷工って1100円切っても、9月配当は20円なんですよ。

3月配当は40円なんですけど。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

だから、伯東も60円配当。

長谷工も60円配当。

どちらも同じなんですが、9月にもらえる配当の点で、伯東のほうが長谷工より10円高いことになります。

 

 

個人的には

  • 丸文
  • 伯東
  • 長谷工

この3つは自分的には今なら買いだと思います。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

 丸文のよさは1単元が安い点。

デメリットは30円配当は魅力的でも9月に10円、3月に20円な点です。

あと減配がちょっと怖いっていう点があります。

 

 

長谷工の良さは、日経銘柄の点。

そして、テレビCMでおなじみな点。

なんとなく3月配当が増配されそうな点があります。

 

デメリットは、来年の配当がどうなるのかよくわからない点。

今期は普通に減配というか、前期が大幅増配しましたからね。

しょうがないような気もしますけどね。

 

f:id:totonototo:20190811163132j:plain

 

 伯東は、現在株価が1100円を切っている点。

60円配当で、9月に30円、3月に30円と配当額が同じな点。

そしてこの前の配当予想で10円の増配を発表している点。

そういう点から、伯東は現在魅力的な株だと思います。

 

 

自分的にはSUMCOを買うより、伯東のほうが安牌な気がしますけどね…。

まぁ自分は200株持っていて、含み損になっていて。

まだもうちょっと下げそうな気もしますけど。

1100円を切っているっていうのは、かなり魅力的な株の1つだと思っています。

 

 

 

 

 

 ほかにおすすめの株は

 ほかにおすすめの株と言えば

  • 住友商事の1550円以下
  • オリックスの1500円以下

これは魅力的だと思います。

ただ1単元の値段がやや高いので…。

 

 丸文、長谷工、伯東。

この3つと比べると、知名度は高いですけど、やや買いづらいところを感じますね。

 

 

で、逆におすすめしない株の1つとして。

自分は丸紅を上げようと思います。

 

f:id:totonototo:20190702234826j:plain

 

自分も200株持っていて、かなりの含み損になっているんですが…。

自分は丸紅はナンピンする気はほとんどなく。

上がったところでの損切りを狙っています。

 

 

なぜ丸紅をおすすめしないのかというと…。

なんとなくです。

というか、自分が損切りしようか迷っているからです。

 

 

ただ自分が買えば下がり。

自分が売れば上がるので…。

自分が丸紅を損切りしたらぐんぐん上がるかもしれません。

 

丸紅はなんだろ…。

今の値段で100株購入なら悪くないと思うんです。

商社株としても、1単元が安いから100株なら魅力的な気がしますし。

これ以上株価が下がるようにも思えないですけど。

 

なんか株を持っていて、丸紅はきらめいていない気がします。

三菱ケミカルにも言えることなんですが、株を持っていて輝きが乏しい気がしています。

 

まぁ丸紅も、三菱ケミカルも、いい加減株価は底だと思うので、今こそ買い場というか。

自分がこの2つの株がいまいちを感じているからこそ、悲観での買いなのかもしれませんけど。

 

自分は丸紅も、三菱ケミカルも200株保有していて。

現在どちらも含み損がひどいから参っているのかも…。

にしても、どちらもここまで株価を下げるとは思いませんでした。

 

 

悪くない株だからこそ、信用買いが増えて、株価が上がらなくなっているような…。

丸紅は一応減配はしないようなことをほのめかしていますから。

そういう点でも、魅力的に感じますからね…。

 

丸紅と三菱ケミカルはなんか重い気がするんだよなぁ。

ただ底な気もするので、案外買いなのかも。

 

 

ただ自分的には丸紅や三菱ケミカルを買うよりは

  • 伯東
  • 長谷工
  • 丸文

ここらへんを買うと面白い気がしますし。

 

もっと強気に攻めたいのなら

【FPG】

がまさに買いどきなような気がしないでもない。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

もしここで強気に行くのなら、FPGを多めに購入するのもありだと自分は思っています。

 

FPGは9月の配当権利までの勝負ですね。

そこでダメだったら、配当もらった後はどうなるのかはちょっと怖いですけどね。