きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

投資は他人を気にすると負ける!自分自身だけを見れるのかどうかが勝負!卑怯者になれ!ヤフーファイナンスの掲示板を見るな

投資は自分自身だけを見れるのかどうかが勝負になってくると思います。

 

こうやってブログなんてやっていると、他人の目を気にしたり。

他人の投資を気にしたりしますけど。

そういうのはあまりよくないのかもしれません。

 

f:id:totonototo:20190618183423j:plain

 

KDDIやドコモも、国があーだこーだ言っていて下げていた時は

「こんな株誰が買うんだ!」

な感じでしたけど。

 

株価が上がってくれば

「こんなに魅力的な株はない!」

な人であふれるわけで、株っていうのはそういうなんていうかな…。

 

人の心があーだこーだだから、儲かるというか。

成り立っているのかもしれませんね。

 

 

自分はもう売り払って

「もうちょっと持っていればよかった」

な感じになっていますけど。

 

底で損切りしたりする人もいたと思うので。

そう考えると、個人投資家というのは、愚というか、かなりきついところにいると思いますね。

 

 

 

 

 

 

ヤフーファイナンスの掲示板を見ない

 ここ最近は体調不良だったりして、ヤフーファイナンスの掲示板をガチでまったくみない日が続いていたんですけど。

 

ここ最近上げ相場になって、メンタル的にも少し落ち着いたので。

ちょっとヤフーファイナンスの掲示板を見てみたんですけど、やっぱりあそこにいる人たちっていうのは

「うわぁ…大丈夫か」

と思うような、メンタルをしていると思います。

 

 

なんていうか、ドヤ顔で語るというか。

なんで、あそこって2ch口調で語っている人ばかりなのか謎というか

「なんで怒っているの?」

みたいな人であふれている気がします。

 

 

まぁ初心者だから、それを隠すために、いきりたっているのかもしれませんけど。

いや、あそこを活用しているのが、キッズが多いからなのか…。

 

 

やっぱりあそこを見ていると、どうも投資がうまくいかないように感じます。

ただ、あそこを見ていると、損切りが早くできると思うんですが。

 

あそこを見て狼狽的に損切りしたら、安くなったところで買い戻す気力がないと思うので。

結局、早く損切りできたとしても、その損切りがプラスになることはないような気がしますね。

 

 

すべてヤフーファイナンスの掲示板のせいにするのもどうかと思いますが。

ヤフーファイナンスの掲示板をみなければ、もっと結果が出ている人は多いような気がします。

 

いや、ヤフーファイナンスの掲示板を使わなくなって、結果がでるようになることに気づく人は多いような気がします。

 

 

 

 

 

 自分自身の好きに投資できる

 投資って自分自身の好きにできるわけであって。

他人に影響されて、株を買ったり株を売ったりするのは、ダメというか、もったいないと思うんです。

 

だから、他人が配当株投資をしているから

「自分も配当株投資だ!」

ってことにしなくてもいいと思うんです。

 

 

もっと卑怯的に売買していいんです。

それが投資のいいところだと思います。

 

他人を気にしていると、格好をつけた売買をしたくなってきますけど。

自分自身だけを気にした投資をするのなら、もっと卑怯的というか、優位な投資ができると思います。

 

 

たとえば、桐谷さんが優待株投資をしていますけど。

桐谷さんと同じように、優待+配当で利回り4%っていうのにこだわっていない人も多いと思います。

 

www.daiwa.jp

 

 当たり前なんですけど、投資っていうのは、好きにできるわけで。

自分の好む銘柄を買えますし、それが普通なわけです。

 

桐谷さんが買った銘柄で、桐谷さんが買ってから株価が下がっているような銘柄を買う投資法なんていうのも、できるわけですね。

 

まぁそれは他人を気にしているようで、かなり自分勝手というか。

自分自身独自にこだわった投資法だと思います。

 

 

他人の目を気にしたりして

「儲けたい!」

とか思っていると、どうもよくわからない銘柄に手を出したりするわけで。

そういうのは、投資で負けやすいパターンな気がしますね。

 

 

だから、どうしても投資の1年目はうまくいかない気がします。

自分も株投資をはじめて、1年ちょっとですけど。

1年目の投資というのは、どうしても他人の目が気になるというか。

 

「投資で結果を出して、他人からよく見られたい!」

って思うところがあると思うんです。

その他人というのは、自分の家族とかだと思います。

 

家族から

「自分は投資でこんなに稼いでいるんだぞ!」

と思われたいというか。

 

逆もあって

「家族に投資で損をしていることはばれたくない」

って感情もあると思います。

 

そういう感情によるものなのか1年目のあれこれの失敗が足を引っ張って。

まったく投資がうまくいっていないです。

 

まぁ2年目に入っての売買も、いまいちなものが結構ありますけどね…。

 

 

ただ、投資っていうのは、他人がどうこうではないっていうように。

1年目は失敗したと自分自身が思っているから失敗であり。

2年目は、結果が出ていませんけど、自分の成長の結果ゆえの売買だったから、あーだこーだな気がします。

 

 

結局、これで大暴落が来て

「株なんて買わなければよかった」

と思っても。

ものすごい上げ相場が来て

「もっと全力買いしておけばよかった」

と思っても、後悔することになるわけで。

 

どうやっても、満足する結果というのはでないように感じます。

 

 

じゃあ、どうすればいいのかというと。

自分が理想的なポジションというかな、それに落ち着くことが目的になってくると思います。

 

 

投資っていうのは、なんの株を買うかとかではなく。

どういうような、ポートフォリオを組むか…。

そっちのほうに力を入れて、自分だけの株銘柄を集めるというかな。

そういうのに力を入れていけばいいのかと…。

 

 

だから、株っていうのは、どうしても

「上がる株だけを集めたい!」

って思いますけど。

それは無理なんですよ。

だから、分散投資をするわけですね。

 

 

じゃあどうやってその分散投資の銘柄を集めるのかというと。

それが自分が好む銘柄を集めるってことになるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

含み損でも納得できる銘柄を買う

自分的には、売ってしまって

「うわー、失敗したなぁ」

と思った銘柄にFJネクストがあったんですよね。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

で、現在は売値より高値で買い戻して、含み益になったり含み損になったりしているんですけど。

これは受け入れているというか、しょうがないと思っています。

 

 

そりゃ誰でも、含み損より含み益の状態で保持しておきたいわけですが。

自分が

「持っておきたい」

と思った銘柄なら、含み損でも今後に期待して保持すればいいわけで。

 

投資っていうのはそういう物だと思います。

 

 

でも他人を気にすると、含み損になると

「こんな高値で買って馬鹿みたい」

とか

「なんでこんな株を買ってしまったんだ」

とか思うわけですよね。

 

まぁたしかに儲けるために株をやっているのなら、含み損だとどうかと思うんですけど。

 

 

投資っていうのは、含み損でもそれを受け入れることができるような銘柄を買うべきだと思います。

まぁそうなると、どうしても配当株や優待株投資になってしまいがちになると思うんですが。

 

それが悪いわけではないんですが。

配当株や優待株ばかりを見ていると、たまに

「配当はいいけど、なんか持っているのが気持ち悪い」

って感じるような銘柄もでてくるので。

 

配当や優待がすべてではないっていうのに気づくと思うんです。

 

 

そういうのが自分自身だけを見て、自分が好む銘柄だけを買うっていう投資法なんだと思います。

 

 

だから

「買わなかった銘柄が上がった」

とか

「自分が買ったら下がった」

とか、よくありますけど。

 

なんかそういうことではなく。

自分が欲しいと感じる銘柄を集めることに力を入れていけば。

最終的には結果がでやすいように感じます。

 

まぁそう思うと、結局は

【どうやって含み損の時期を耐えるのか】

ってことなのかもしれませんけどね。

 

自分が納得した銘柄なら、含み損もあまり気にならないってことね。

まぁ欲しい銘柄を底で買うことができれば、一番いいんでしょうけど。

 

どうやっても、もう買値に戻ってこなそうな株もありますけど。