きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

JT株(2914)は含み損になる!含み損を恐れるからメンタル的によくない!おすすめできない理由

JT株って、含み損になるわけで。

株は上がるか下がるかなんですが、含み損の期間が長いと精神的に参ってしまうので、JT株はおすすめできないです。

 

f:id:totonototo:20190517025217j:plain

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

ただ自分的に、JT株を余裕を持って購入できる層もいると思っています。

それがどういう層なのかというと

【投資以外でも、豊富に収入が入ってくる層】

だと思っています。

 

 

まぁ具体的にいえば、月に収入が100万ぐらい入ってくるのなら、JT株は気にならないと思います。

それは含み損ができたとしても、JT株は100株2300円ぐらいかな。

23万ってことですよね。

 

それ以上の収入があるのなら、含み損が気にならず。

長い目で、JT株を攻略できると思うからです。

 

 

そもそも投資をやっている奴の、多くは馬鹿であって

「配当株投資をしています!」

と言っても、株価は絶対に気になるわけで。

そういう点で、JT株は長い目で見れば勝てる可能性が高いながら、含み損が気になるから、多くの人が敬遠する株になっていると考えています。

 

 

 

 

 

 

 

一般人にはJT株は荷が重い

 実際自分も一般人ですから。

JT株を100株持っていますけど

「買わなければよかったな」

なんて思うところがあります。

 

 

それはJT株って、優待も長期のものがついたので。

手仕舞いしようと思っても

「優待もらえなくなっちゃうしな」

と思って売れないんですよね。

 

だから、最近もちょくちょく

「もう株を手仕舞いしようかな」

とか思ったりするんですが、JT株はどうも扱いに困ります。

 

現在自分は含み損が30万ほどありますけど。

JT株は、含み損が5万ほどになっています。

用は、JT株は自分の含み損の6分の1を担っているわけですね。

 

まぁ含み損の3分の1は三菱商事が担っているんですけどね!!

 

 

JT株の株価が上がるためには、ちょっと無理があるような気がしますけど。

まぁ、株っていうのはくそ株だって上がっていたりするので。

JT株は配当を考えられて、上がる可能性は十分にあると自分は思っています。

 

だから、JT株は、雰囲気的にダメ株な感じになっていますけど。

案外3000円ぐらいまでは、上がったりすることもあるんじゃないかと思いますけど。

 

まぁそれを信じて、JT株を買い集めている人が勝ちなのか。

それとも、株価が今後も上がらず、JT株に手を出さない人が勝ちなのか。

そんなのはわかるはずもないです。

 

 

ただJT株がちょっと見栄えが悪すぎると思うのは。

投資ブログとかでは、含み益や含み損は表示されていても、その株のもらった配当は表示されないんですよね。

まぁそんなものですよ。

 

JT株に限らず、もらった配当の合計なんて言うのは、簡単に表示されたりしないですよね。

でも、投資画面にいけば、その株の含み損や含み益なんかは簡単に表示されています

 

 

だから、JT株は含み損が目立ちますけど。

もらっている配当を考えると、そこまでひどい結果にはなっていないように思います。

 

ただ見た目が悪いので、どうしても多くの人から

「JT株はダメだ」

なんてことになってしまうわけですね。

 

配当株投資をしている人でさえも、そう思ってしまうわけですから。

JT株があーだこーだよりも、投資家なんていうのは馬鹿というか、他人の言うことなんて聞かないで、自分を信じて投資するのが大事だというのを感じます。

 

いや、別にJT株が良い株なんて言いたいわけではなく。

JT株の含み損はひどい額になっていても、もらった配当を考えると、そこまで損が大きいわけでもないってことですね。

 

 

自分はJT株の含み損が5万になっていますけど。

配当は1万ちょっともらっているので、実際は含み損は4万もいっていないわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

どうせ含み損になるならの精神

 JT株は株価が下がっているので含み損になりやすいです。

 

でも他の株だって、含み損になる株はたくさんあります。

自分が期待して300株も購入した三菱商事なんて、自分の持ち株で一番の含み損を出している株になっています。

 

まぁ三菱商事も、それなりの配当を出してくれているので。

「三菱商事よりもJTを買うべきだった!」

というわけではないですけど。

 

 

株なんていうのは、どんな株にも含み損になる可能性があるわけで。

そう考えると、JT株は

「どうせ含み損になるのなら」

という精神なら、JT株はアリだと思います。

 

ただ、これは前提があって

  • 若い
  • 健康

この2つは必須だと思います。

配当をもらう投資法になると、若さと健康な体というのは必須だと思いますね。

 

逆に、もう高齢だったり、余命わずかな人にとっては、JTはややきつい気がします。

いつ現金が必要になるのかわからないというか。

JTの行く末を見れないまま、負けを確定する可能性が高いと思うので…。

 

 

JT株以外の株も含み損になる可能性があります。

JT株を買わないお金で、より含み損がでかくなっていた株を買っていた可能性もあるわけで。

 

そう考えれば、配当を普通に出し続けているJT株は、そこまでダメ株だと認定するのはどうかと思います。

 

 

業績悪化で、配当を減配したり、優待廃止をしたりする株と比べれば、JT株っていうのはやることやっていますから。

やることやっているのに、株価が下がってるいるわけで。

JT株をあーだこーだ言うことはできないと思うんです。

 

JT側は、株主に対して厚い還元をしていると自分は思っています。

 

f:id:totonototo:20190526184439j:plain

 

 ただJT株はどうしても、周りが

「ダメ株だ」

なんて言っているから、よくないように見えるわけで。

 

周りを気にせず、こつこつJTを買っている人がいつか笑う日が来るかもしれないわけで…。

 

まぁ後から

「あの時に買っておけばよかったな」

なんて思ってもダメなんですよね。

 

利回り6%以上ある銘柄なんて、もう今ではJリートとか見ても、ほとんどないわけで。

なんだこれ…。

 

 

JT株はいつか減配するかもしれないですけど。

いきなり配当が0になるわけではないと思いますし。

もうちょっと減配するには時間が残されていると思うので…。

どうでしょ。

 

別に自分的にはおすすめするわけでもないですし。

100株購入して

「失敗だったかな」

とか思っているわけで。

 

でもJT株がもしぐんぐん株価が上がったのなら、100株持ちの自分でも悔しいような気がします。

だからJT株って、株価が下がっても、株価が上がっても、なんかもやっとするところがありますね。

そう考えても100株持ちっていうのは、いい立ち位置なのかもしれませんけどね。

買うとしたら、もう100株が限界かな。

 

200株もって、50万の資産拘束…。

うーん、ちょっときついかな。