きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

体調が悪いときに上げ相場でよかった?下げ相場はメンタルとストレスがやばい

現在、体の状態が悪く、相場を見るのもきつく。

でも上げ相場ですから、なにもせず、ちょくちょくどのぐらいの含み損になっているのかのチェックな感じになっています。

 

 

で、現在は上げ相場すぎるので。

めっちゃ儲からせてもらっているんですけど。

 

f:id:totonototo:20191023212923p:plain

 

いや、ほんと、よくここまで来たものだと思います。

 

今、手じまいすれば40万ぐらい儲かった状態というか。

実際は、もっと含み損少ないんですけど、アメリカ株のほうが反映されていないというか。

アメリカ株で含み益になっている株が反映されていない状態なので。

実際は含み損は7万ぐらいなのかな。

 

一時期、含み損は70万ぐらい行っていた気がするので。

なんか、含み損が10分の1ぐらいまで減りました。

 

 

しかも、うまい売買をしたのかというと、そういうわけでもなく。

むしろ早売りしすぎて、もうちょっと忍耐があれば現在は含み益になっていたと思います。

 

変な話、自分が株を売って、その売却値より株価が低くなっている銘柄ってないような気がします。

つまり自分は利確していますけど、その利確が早すぎるというか。

売った後に、もれなく株価は上がっているってことですね。

 

まぁケイアイスター不動産とか、ティーガイアとかは、含み損がきつかったので。

しょうがないと思っているんですけどね。

余力がなくて、ほんとう、あのときは、含み益になった瞬間に売りはらったなぁ。

 

 

 

 

 

上げ相場で助かった

 体調が悪いので、もし下げ相場だったら、かなりやばかったかもしれません。

上げ相場で、ストレスが少ないのに、このボロボロな体の状態ですから。

 

もし下げ相場だったら、メンタルとストレスがきつくて

「体調が悪いから損切りしよう」

な感じになっていたかもしれません。

 

 

実際上げ相場が来ていますけど

「売る気がないけど、体調が悪くて株を保持していられない!」

ってことで、早売りした株がたくさんあります。

 

ただ実際、ここまで上げ相場が続くとは思っていなかったので

「売っても、またすぐ買い戻せるかな」

なんてことは思っていたんですけどね…。

 

 

下げ相場のつらさは、もう何度も体験しましたけど。

やっぱり今でも株価が下がっている銘柄を見ると

「なんでだよ!」

な感じはあるので。

 

暴落を何度も体験しましたけど。

その暴落に慣れるってことは、ないような気がします。

 

いや、慣れたんですけど。

平気になるってことはないと思います。

 

 

暴落で買えば儲かるっていうのもわかっているんですけど

「もしも…」

なんてことを思ったら、やっぱり下げ相場で買うことはすごくメンタルを消耗することだと思いますね。

 

 

ほんと、この体調が悪いときに上げ相場でよかったです。

株価を見ているだけでも気分が悪くなってくるので。

 

売った銘柄が上がっているのも、そんなに気分がいいものではありませんけど。

そういうのはしょうがないですよね。

利確して終えたのだからしょうがないと思わないと。

 

まぁ三菱ケミカルや丸紅は損切りで終わったので

「安くなったら買い戻すか」

と思っていただけに、ここらへんは負けで終わりそうです。

 

三菱ケミカルとか、利回り4%になったところで買いを入れて

「いいところで買ったぞ」

と思っていた頃が懐かしいです。

 

ほんと下げすぎだろ。

自分が買ったら下がるのかな。

 

 

 

 

 

 

 株は簡単ではない

 現在は上げ相場が来ていますけど。

株なんていうのは、上がったり下がったりして儲けるものなはずなので。

このまま、株価が上がり続けるなんてことはないと思っています。

 

今はたぶん、油断して株を買った人を陥れるための時間なんじゃないかと思ったり。

まぁ実際はそうやって株を買わないことで、チャンスを逃しているのかもしれませんが。

 

【今から株を買っても、利確できる気がしない】

ので、ほとんど株を買っていませんね。

なかなか上げていかない銘柄は買ってもいいのかもしれませんが。

やっぱり現在も安い銘柄も、さらに安くなる可能性があるのなら、その安いときに買いたいですからね。

 

 

もし体調がいいのなら、短期売買で勝負したりするのかもしれませんが。

体調がつらくて、なんの株を買えばいいのかもよくわからないです。

 

ただ今はちょっと買ったけど売却してしまった2銘柄…。

  • マーベラス
  • バロックリミテッドジャパン

この2つが気になっているかな。

 

f:id:totonototo:20191023214312j:plain

 

f:id:totonototo:20191023214234j:plain

 

 バロックジャパンリミテッドですね。

企業の名前もちゃんと覚えていないとかダメだわ…。

 

以前、これを持っていて初音ミクの靴下を優待を使って買ったんですよね。

 

f:id:totonototo:20191023214431j:plain

 

配当利回りが結構いいので。

バロックジャパンリミテッドは、この配当を続けられるのなら、悪くない銘柄に感じます。

 

マーベラスは、ゲーム銘柄って意味不明の上げがあるので…。

1単元が安いのなら、100株だけなら持っていても悪くない気がします。

まぁ、マーベラスというメーカーに可能性はあまり感じませんけど。

 

ほんとゲーム銘柄っていうのは、結果を出さなくても、思惑というか。

なんか中途半端な材料で株価が上がったりするので。

マーベラスも、3月一括配当ということで、ここから安くなったのなら買い戻してもいいような気がします。

 

別にこの2つの銘柄がおすすめってわけではないですよ。

実際自分は売り払ったわけですから、そこまで魅力的には思っていなかったわけで。

でも、ここから安くなったのならこの2銘柄は、買う選択肢があるというか。

 

今の上げ相場では、この2銘柄が上げ切れていない気がします。

企業的に、魅力がないのかなぁ。

 

まぁマーベラスは結構厳しいと思いますが。

衣類には疎い自分は、バロックジャパンリミテッドがどうなのかはよくわからないからなぁ。

でも業績が悪くなったら減配はありえそうなので、長期保有は難しそうかな。

 

 

いやー、ほんと体調が悪いというか。

体がかゆい。

このブログを書いている今現在も、体がかゆくてかゆくてたまらないわ。

これ、長期戦になりそう。