きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】マーベラスは買いなのか?ゲーム株ながら配当利回りが高い!株初心者のゲーマーにおすすめ?【投資】

自分はマーベラスの株を結構売買しているんですよね。

 

それはマーベラスのゲームが好きだからとかではなく。

いや、ヴァルハラナイツとかは結構やりましたけどね。

 

 

 

でも戦乱カグラとかは、なんかあまりハマらなかったです。

だから、マーベラスって自分は結構なゲーマーでしたけど、そこまで思い入れがあるゲームがあるってわけでもないです。

 

 

 そんな自分がマーベラスの株を結構売買している理由は

【配当利回りが高い】

からであって、もし配当利回りが低いのならマーベラスの株は買わなかったと思います。

 

f:id:totonototo:20191023214312j:plain

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

たとえば日本株では

  • 日本ファルコム
  • 日本一ソフトウェア

こういったところもゲーム株ですけど。

これらのメーカーと比べれば、マーベラスのほうが格が上というか。

それは時価総額を見ても、そう感じます。

 

 

個人的にマーベラスの株が買いだとは思わないんですが。

不思議なことに、日本株のゲーム株っていうのは、結構上がったり下がったりするもので。

長期的に持っていれば、逃げ場がかならず来るものな気がします。

 

なので短期で勝負するのなら、話になりませんけど。

配当利回りの高いマーベラスの株なら、持っていれば、どこかで逃げ場というか。

ぴょこんと跳ねるときがあるので、売り指値をずっと入れていれば

「気が付いたら売れていた」

なんてことがあるかもしれません。

 

まぁそれが安値で売ってしまうなんてケースにならなければいいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

マーベラスの企業は魅力的か?

 個人的にマーベラスのゲームには魅力を感じないです。

 

最近はゲームセンターへのゲームも販売しているようですが。

トライポッドみたいな、確率機っていうの?

そういうのを見るたびに

「最悪だな」

なんていうのを感じたりします。

 

まぁ最近はああいうのが人気なのかもしれませんけど。

 

www.marv.jp

 

 だから自分はゲーム的にはマーベラスっていうのはあまり可能性を感じていなくて。

 

むしろ可能性を感じるのは、腐女子っていうの?

いや、女性のオタク系っていうの?

いや、オタクって悪い意味では自分は使っていないですよ。

自分もオタクですし…いやそんなのはどうでもよくて。

勘違いはしないでください。

 

そっち系の、イケメン男子がでてくるような舞台っていうの?

2.5次元っていうの?

そっちのほうは可能性があるんじゃないかと思ったりします。

 

 

まぁそういうのは、今後もいろいろな企業が参入してくるのかもしれませんけど。

マーベラスが現在は力を入れているようなので…。

 

 

自分はゲームの戦乱カグラとかも、いまいちに思っているので。

ぶっちゃけ、企業としてマーベラスっていうのはそこまで魅力的に感じていないので。

だから、含み益になったら結構簡単に売却してしまうんですが。

 

そういうスイング銘柄に適しているのかも。

それは

「スイング銘柄だ!」

っていうわけではなく。

 

自分にとっては、そんなに未練もなく売却できる銘柄だから、スイングに向いているってことです。

 

 

 

 

 

他のゲーム株が割高すぎ

 思うのは、他のゲーム株が割高すぎると思うんです。

 

一時期セガサミーが1300円台ぐらいになったので、そのときに買いましたけど。

いまでは普通に1500円台かな。

なんか高くなっていますよ円。

 

f:id:totonototo:20190812023718j:plain

 

ゲーム株っていうのは、なんか知らんけど割高になりやすい気がします。

コナミとか、スクウェア・エニックスとか、高すぎて買えたものではないです。

 

コーエーテクモとかも、どんどん高くなっていますし。

なぜそんなに株価が高くなっていくのかわからないです。

 

 

これは日本のゲーマーが趣味で買ったりする、謎現象もあるのかもしれません。

たとえば、コーエーテクモでいえば、ガストのアトリエシリーズが好きなゲーマーがいて。

あ、ガストってコーエーテクモの子会社的な感じなんですよね。

 

「アトリエシリーズが好きだから、コーエーテクモの株を買おう」

とか、そういう層がいるのかも。

 

 

こういう絵を見ても、特定の層には熱狂的なファンがいるっていうのはわかりますよね。

ゲームが好きだから、そのメーカーを応援したいから、株を買うんだ!

そういう層がいると思います。

むしろ株っていうのは、そういう風に買うのが正しいような気がしないでもないですけど。 

 

まぁでもそんな個人投資家が株価を支えているなんて、ほとんどありえない話ですよね。

たかが知れているはず。 

いや、そういう個人投資家は100株だけ買うイメージですけど。

案外そういう投資家が、1000株とかたくさん買ったりするのかも?

 

 

でも、なんか知らんけど。

ゲーム株っていうのは、割高になっているものが多すぎる気がします。

 

実際マーベラスも、配当利回りが高いですけど、結構割高な感じなところがあるんですよね。

でも、ゲーム株の中で言えば、買えるだけの割安になっている株な感じだと思います。

 

 

なので、ゲーマーって結構株にも興味を持つと思うので

「ゲーム感覚で株をやってみたいかも」

って人には、マーベラスの株はいいかもしれません。

 

1単元8万ぐらいで買えるっていうのも、まぁゲーム機買えちゃいますけど。

「8万円で、マーベラスの株を買いきるぞ!」

って気持ちで買えば、下手なゲームより楽しいと思います。

いや、株価の変化を見ているだけで、下手なゲームより楽しいでしょ。

 

マーベラスが倒産する可能性は、まぁ結構高いような気がしますけど。

いや、高いと言っても、1%とか2%の話ですよ。

マーベラスの倒産が、自分の寿命とどちらが長いかと考えると、微妙なところがあると思うんです。

 

でもそれでも8万円でできるゲームと考えれば。

株初心者の人にとっては、最初に買う銘柄として悪くはないんじゃないかと思ったり。

 

PS4やら、switchのゲーム本体が4万円しますけど。

マーベラスの倒産と、それらのゲームの旬の時期の終わりを考えると、どう考えてもゲーム機の旬の時期のほうが短いというか、早く来るでしょ。

 

まぁ株価を追うっていうのは、地味で

「ゲームと比べると、ぜんぜん楽しくない」

ってなるかもしれませんけど。

 

マーベラスはそれなりの配当がでるので。

お金が入ってくるということも考えても、8万円ぐらいならいいゲームな気がします。

 

ゲームソフトを買うより、株がどんなものなのかもわかるので、いい買い物な気がします。

売る気満々なら、どうにもならない気がしますけど。

 

100株の8万ぐらいなら

「ゲーム機買うつもりで買ってやる!」

な感じでいいと思うんですけどね。

 

まぁ自分もそう思って株を買ったりするんですけど。

含み益になったら、やっぱり売ってしまいますね。

 

買うときは

「一生保持のつもりで購入!」

な感じで株を買うんですけど、やっぱりすぐに売ってしまいます。

まぁ株なんてそんなものなんだと思います。