きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【投資】ついに含み益になった日!1年以上ぶりな気がする

投資を始めて1年ちょっとになりますけど。

やっと含み益になりました。

まぁ、1日だけ含み益で、現在はまた含み損なんですけどね。

 

f:id:totonototo:20191030193440p:plain

 

含み益になったのは、積立nisaというゴミ制度の影響が大きいです。

まぁ、利確しにくいですからね。

 

20年積立とか言っていますけど。

そこまでやっているのかよくわからないです。

 

 

ただ積立nisaではなく、簡単に利確できるような感じだったら。

間違いなく、利確して含み益にはなっていなかったと思います。

 

ここまで日本株は早売り早売りで

「売っていなければ、含み益だったのに!」

なパターンがたくさんありますから。

 

 

積立nisaは基本売らないというか。

売っても時間差で下げ相場が来たら、マイナスになりかねないので。

もうちょっと含み益が大きくならないと、売れないような気がします。

 

投資信託の時間差はやっかいですね。

 

 

 

 

 

 

含み益はいいこと?

 1日だけ含み益になったんですけど。

そりゃー長いこと含み損だったので、含み益になったのはうれしかったんですが。

 

含み益になったところで、自分は株を手仕舞いすることができませんでした。

含み益になったところで株を全部うれば、利確になるわけで。

 

いままでの利確分そして、配当分、すべて得られることができます。

だから株をはじめて、合計50万ぐらい儲けたってことで株を終えることができたわけですね。

 

 

でもこの上げ相場で、ここで手仕舞いすることは難しいというか、無理でした。

下げ相場になったときは

「今度上げ相場が来たら、一回手じまいして、また下げ相場で株をかえばいいや」

なつもりでした。

 

 

でも、やっぱりそういうのはできなかったです。

これがよかったのか悪かったのかはわかりませんけど。

株なんて、もうなにがなんだかわからないです。

 

 

含み益になって、株を全部売れば利確になるだから、税金を取られて。

その結果、資産的には減少になるわけですよね。

 

変な話、損切りすれば税金が戻ってきて資産的には増えて。

 利確をすれば、税金が取られる分だけ資産は減る。

うーん。

なにがなんだか。

 

 

 

 

 

もうわけがわからない

 貿易戦争が終わったのかなんなのかわかりませんけど。

まだ終わっていない気がしますし、日本は増税をしたわけで。

 

なぜこの今、日本株が上がっているの謎ですし。

株価っていうのは、こちらがいろいろ考えても無理なものなんだと思います。

 

 

だから、それがわかったこれまでの経験でした。

1年ちょっとやって、株で思ったことは

「よくわからない」

ってことです。

 

 

ただ、株価がどうなるのかなんていうのは、前からわからないというのは書いてきました。

大事なのは、株が安いのか高いのか。

それをこちらで判断すること。

 

 

株価がどうなるのかはわからないわけで。

株価があがったのなら売り。

株価が下がったのなら買う。

これがすべてなんです。

 

 

たしかに下がってきている株っていうのは、問題がある株である可能性もありますが。

株なんていうのは、一時的に大きく下がっても、たいていは戻ってくるわけで。

 

案外情報を集めないで、自分の直感で

「この株は安い!買いだ」

とか

「この持ち株はずいぶん上がったし売り」

そんな感じでやったほうがいいのかもしれませんね。

 

 

とにかく、この1年ちょっとやって思ったのは

ヤフーファイナンスの掲示板がガチで使えないってことです。

 

ほんとヤフーファイナンスの掲示板さえみていなかったら

もうちょっと早く含み益になっていたはず。

 

というか、株で他人の意見を聞いたりするのはアホだね。

たしかに株の実力がないときは

「うまい人が買っている株を買おう」

これでもいいと思うんです。

 

でもヤフーファイナンスの掲示板の人たちは株が下手というか。

おそらく株をはじめて1年もたっていない人ばかりだと思うので。

いや、なんかやっぱりあそこは使わないほうがいいでしょ。

役に立つ情報とかほとんどない気がするからなぁ。

 

 

そんな感じで、今度も株を続けて。

次はもっと大きな含み益で

「常に含み益ですよ」

な感じになりたいです。

 

本当今回は1日だけ含み益だったからなぁ。

でも含み益になったのは1年以上ぶりだと思うので。

個人投資家が勝てないのもわかりますし。

株っていうのは、なんだかんだで値が戻ってくるっていうのも感じましたね。