きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【投資】ついに含み益になった!日本株もアメリカ株も投資信託の積立nisaも!三菱商事は売るべきか買い増しすべきか

ついに含み益になりました。

つい最近も、日本株やアメリカ株などいろいろ合計すれば、含み益だったんですが。

 

 

今回はついに日本株も含み益になりました。

日本株はもう一生含み益になることはないと思っていたので、これはびっくりです。

 

f:id:totonototo:20191106005608p:plain

 

含み益になったのは、今の地合いのおかげで。

自分のミスが帳消しになったのだから、本当に実力があるのなら、ここで手仕舞いすべきなんでしょうけど。

 

自分はまだまだ甘ちゃんなので、手仕舞いするだけの勇気がでないです。

うーん、ダメだ。

 

 

今現在は上げすぎだっていうのは感じますし。

いくら貿易戦争が終わるとしても、日本の企業に未来があるのかは結構謎な気がします。

 

ただ、今回決算で悪いものを出しているのなら。

来年は、良い決算に見えるようになりますよね。

そういう点で、今年度いまいちな決算を出しているところの株は、買い時なのかもしれませんね。

 

JFEとか、長期で買うのならいいのかもしれませんが。

配当予想をなかなか出さないところは、ストレスが貯まりそうだなぁ。

 

減配予想より、配当予想を出さないところはデメリットが多いような…。

 

 

 

 

 

体調が悪い

 この上げ相場のときずっと体調が悪かったです。

 

体調が悪いときに上げ相場で助かったのかもしれません。

もし下げ相場だったのなら、メンタルがおかしくなってしまったかも。

 

 

そしてもしかして、自分が体調が悪くなれば上げ相場になるのかも?

自分が健康なら下げ相場!?

 

そのぐらい、なんで日本株が上げているのかいろいろ謎です。

たぶん大きく円高になったから、ここから円安に向かっているから、株価も上がっているのかな。

 

 

そう考えると、株の買い時は大きく円高になったときかな。

で、円安になったら株を売る。

 

見るべきところは、騰落レシオそして、ドル円なのかもしれません。

 

 

と、株をはじめて1年ちょっとでしかない自分が、なんとなく分析してみました。

いや1年ちょっとだから、ずれているのかもしれませんけど。

やっぱり1年ちょっとでも、ここまで経験しての感覚というか。

そういうものは、出していかないといけない気がします。

 

1年ちょっとやって

「まったくなにがなんだかわかりません」

っていうのだと問題だと思うので。

 

 

でも、1年ちょっと投資をやって、投資ではなく、体調の面ですね。

人間ってやっぱり体調が悪くなるので…。

お金って大事というか、投資というのは経験を積むのはいいことだと思いました。

 

株価が上がるのか下がるのか…。

そんなのは絶対にわからないです。

 

でも、株が安いのか高いのか。

それは自分の中で答えを出せるので…。

 

体調が悪くなっても、投資は10分でもできるというか。

結果がでるのかは謎ですけど。

最近体調が悪くて、ほんと株とかちょっとチェックするだけだからなぁ。

 

まぁそれでも、なんだかんだで10分では終わらず。

合計1時間ぐらいは、株をあーだこーだやっているのかな。

 

 

 

 

 

 

 今後はどうする?

 もし、これからさらに上げ相場になったのなら、もう株は買えない気がします。

 

だから下げ相場が来ると思っているんですが。

下げ相場がくるのなら、今のポジションはやっぱりちょっと大きいかな…。

なんて思ったりします。

 

 

だから、日本株をもうちょっと売るべきなんだと思います。

そのためにはとにかく三菱商事。

ここがどうにかならないと、ポジションを減らすことが難しいです。

 

f:id:totonototo:20191106010556j:plain

 

 住友商事は減配を発表しましたけど。

三菱商事は、累進配当を掲げているので…。

そう簡単に減配はしないはず。

 

そもそも住友商事は、配当予想で増配していての、配当予想を減配なわけで。

年々の配当を見れば、今回のは減配ではないのでは?

いや、記念配当が含まれているので、それがなかったら減配になるんですけど。

 

 

自分的にはちょうど住友商事は売ってしまっていたので。

株価が下がってきてくれたのは、チャンスな気がします。

ただ、現在の騰落レシオでは株を買うことなんてできないので…。

 

 

まずは三菱商事がどうにか上がって、100株売りたいです。

その売ったお金で、住友商事を買い戻したいところがありますけど。

まぁ別に住友商事をそこまでほしいわけでもないので。

 

 

三菱商事は確かにポジションとりすぎなんですけど。

あ、300株保有しています。

 

でも、かなり株価は下がっているので。

もしこれ以上株価が下がるのなら、ポジションを減らすより、もう100株買おうかと思ったりしています。

 

 

なんだかんだで、三菱商事は安定している気がしますし。

自社株買いが終われば、増配を発表すると思うので…。

300株保有しているのですが、もしここから株価が下がるのなら、もう100株追加で購入したいところはありますね。

 

というか、現在、いろいろな銘柄が株価が上がりすぎてしまっているので。

三菱商事ぐらいしか、割安感がないような気が…。

 

 

だから今は三菱商事を買うために、ほかの銘柄を利確すべきなのかなぁ。

でも、現在のポジションは三菱商事があまりにもポジションとりすぎてしまっているので。

ちょっと困っています。

 

三菱商事に期待して、ぽいぽん気楽に買い増ししなけりゃよかったわ。

配当200円の、中期経営計画に騙されたわ。