きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は110万

【株で大損】含み損が100万超えた!含み損が120万!大損ブログとなってしまう

コロナによって大暴落で、まだ体調悪いながら更新してみます。

 

相変わらず、いままでの投資の経験を活かせず。

大暴落に巻き込まれました。

 

含み損が50万ぐらいあったときは

「含み損がなくなったら、一度手じまいして落ち着こう」

なんて思っていたんですが、含み損がなくなり、含み益が10万ぐらいできたら調子に乗って、株を続けてしまいました。

 

 

これによって、いままで稼いできた額より、含み損の額のほうが大きくなってしまいました。あかん。

どうすりゃいいの?

 

f:id:totonototo:20200308170015p:plain

 

これをみるとわかるとおり、含み損が120万以上あって。

いままで、利確と配当で儲けた額が約80万。

つまり株で40万以上損をしているという状態です。あかーん。

 

 

やばいのは含み損の額ではなく、投資に使っているお金の額な気がしないでもない。

1000万以上投資に使ってるじゃん。

 

前は

「投資の額を減らそう」

なんて言っていたのに、コロナの暴落で日に50万ぐらいづつ買い増ししたからなぁ。

 

なんかコロナの暴落で200万以上日本株を買い増ししていった気がします。

なにをそんなに購入したのか謎ですけど。

でも、まだまだほしいんだよなぁ。退場する可能性があるわ…。

 

 

 

 

 

 

 

コロナが続く限り株は下がり続ける?

 よくわからないのは、現在コロナの影響で株が下がっているのはわかるんですが。

コロナが続く限り株価が下がっていくのか?

 

自分的にはこれは別物だと思っています。

だから株はどこかで、反発して損切りした人たちや、空売りしていた人たちを置いていこうとするんじゃないかと思うんですが。

 

それがいつなのかがまったくわからないです。

そもそも、下がり続けるのなら空売りし続ければいいだけなので、そのターンがまだまだ続くかもしれません。

 

 

でも、これもいままでの経験で得たことなんですが

【上がるか下がるかはわからない】

【わかるのは安いのか高いのか】

 自分が株をやって得た教訓みたいなものはこれだったりします。

 

コロナ抜きに考えて、今の株価は安いのか高いのか。

そう考えれば、間違いなく安いわけで…。

 

コロナが続くとしても、それと株価が同じ動きになるとは限らないはず。

なら今は株を買うターンなわけですが

もう株を買う余力がない!というか、使ったらだめなお金に手を出すことになるので、ちょっと困っています。

 

 

自分は高配当株を買っているので、まぁ1年経過で1000万使って40万ぐらいは貰えると思います。

なので、今年はもう株の売買をやめて耐えていればいいのかもしれません。

というか、それが正しいような気がします。

 

 

でも、今後さらに株価が下がっていったのなら、そのチャンスを黙ってみているのがつらい!

これも経験なんだと思いますけど。自分は株価が下がると魅力的に見えてしまうわけで、ここらへんが株が下手なところな気がします。

 

 

現在含み損が120万。

たしかにこれはやばいです。

でも、それ以上にやばいのは、株に1000万以上投資をしている点な気がします。

たしかに安くなれば魅力的な株になりますが、その中でも自分の中で

「これだ!」

と思った銘柄に絞らないといけないのかと。

 

 

たしかに分散は大事ですけど、安いからと言ってなんでも購入していたらダメなわけで。

今は、どの株を残し、どの株を諦めるのか…。

そこを考えないといけないのかもしれません。

 

 

ま、そんな感じで、現在はまだ体調が悪いので。

当分は株は放置かな。

株価が下がったら含み損が増えてつらいというより、安い株を買えないのがつらい!

株を買わずに我慢できるのか?そこが心配です。

 

でもたぶん買っちゃうだろうなぁ。

たぶんあと100万円ぐらいは買っちゃいそうです。

だって、安いんだもの!

 

コロナで含み損が増えてつらいというより、コロナで安く買えてうれしかったりするところがあるので。

なんかそこらへんは株の経験というか、まぁ早く買いすぎてしまったのがミスなわけで。

 

そこらへんですね。

もうちょっと我慢して買うこと、その力をつけないといけないと思いました。

 

それにしても、体調がよくならないです。

発症したのが8月ぐらいなので、

89101112、123…

8か月間も体調が悪いってこと!!

このままだと1年経過しちゃうよ!!

 

でも、最近やっと眠れるようにもなってきたので。

相変わらず眠っても2時間ぐらいで目が覚めるんですけどね。

 

まずは体調をよくして、こうやってブログをかけるような体に戻りたいです。

まぁ体調が戻っても、株のほうはうまくいくとは思わないですけどね。

そこらへんは、体調が戻ってからいろいろ書こうと思ったりします。

 

 

株なんて、本気を出さないほうがうまくいくような気がするんだよなぁ。

じゃないと、個人投資家の9割が損をするなんてありえないでしょ、